2021年3月17日水曜日

【SA・PA紹介】E19中央自動車道・虎渓山PA(上り線)

  中央自動車道にある虎渓山PA(上り線)読みは「こけいざん」です。高速道路ナンバリングは「E19」です。虎渓山PAは、上り線だけが存在し、下り線はありませんNEXCO中日本管内のパーキングエリアです。


 高速道路千キロメートル開通記念碑があります。

高速道路一千キロ開通記念碑



 記念碑の前の地面には、高速道路が描かれています。はじめは名古屋のしゃちほこかと思いました。

高速道路の絵図


 建物外観。赤く目立つ色のラインが惹かれています。山陽自動車道の加西SA(下り線)は建物全体が赤くなっておりましたが、ここは上の方だけです。


建物外観


 なお、建物に入るには階段を上がる必要がありますが、車いす利用者をはじめ体が不自由な人向けの駐車場は、上の写真右奥から回れる道路があります。車で建物横につけれる道があります。


体が不自由な方の駐車場

ここが道路


 もうすぐなくなるという話になっている「ニチレイ」の食べ物の自動販売機。ここにありました。メニューは、
  • ホットドック(2個入り)
  • たこ焼き(8個入り)
  • 焼おにぎり(4個入り)
  • チキン&ポテト(チキン1個・ポテト170g)
  • ハンバーガーセット(バーガー1個・ポテト少々・ナゲット?1個)
全て、370円(税込)です。

ニチレイの自動販売機


 道路交通情報も見れます。

道路交通情報。右奥は多目的トイレ。


 この日の夜、ここの工事をすることになっていたために、工事用車両が来ていました。初めて見る形でなかなかステキな重機だと思います。高速道路の重機は「黄色」という概念がありましたが、「白」というのは初めて見た気がします。

前から

後ろから


 ガソリンスタンドもあります。但し営業時間は24Hではなくて、6~22時です。ENEOSです。

 

ガソリンスタンド

 ハイウェイスタンプを押しました。美濃焼がデザインされています。

ハイウェイスタンプ


 静かなパーキングエリアでした。この次が、目的地である『よりみちの宿』です。


(撮影日:2021年3月6日)




YouTube、Twitter、Instagram、楽天ROOMの登録を、お願いいたします。


YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。
ブログ登録もお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



高速道路とSA・PA - にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿