2023年11月4日土曜日

E2山陽自動車道・淡河PA(下り線)

 2023/10/21(土)

 NEXCO西日本のハイウェイスタンプ、四国地方の制覇に向けて行動しました。資格試験のため、8・9月はこれといった活動をしていませんでした(多分合格していると思います)。


 最初に停車したのは、山陽自動車道・淡河PA(下り線)。大体西方面に行く場合には、以下の3つのSAPAに停まります。

・西宮名塩SA

・淡河PA

・赤松PA

近畿地方北部のSAPA


西宮名塩SA(下り線)に立ち寄るときは、

①駐車場が混雑していない

②ドトールの空いている時間帯である(カフェラテ目的)

③淡河PAか赤松PAに停まる予定をしているとき

の3つになりますが、今回は③淡河PAに立ち寄るのが目的でしたので、西宮名塩SAをスルーしました。この3ヶ所にきたら旅の始まりを感じます。逆に上り線で立ち寄ると、旅の終わりを感じます。


街かど屋。右がシャワーステーション

 パーキングエリアにしては、料理の種類が豊富です。美味しそうでした(食べてない)。



セブンイレブン。ノンシュガーカフェラテ大を買います

 以前はミニストップでしたが、セブンイレブンに変わっています。


次立ち寄ったら訪問する予定のフィットネス整体スタンド チャージ

 たいてい朝早くここに来るので、いつも閉まっています。開いている時間帯に来たら、入ろうかと思います。




 シャワーステーション。





 椅子に番号が振られているのは、順番待ちの番号でしょうか。感覚があいているのでコロナ対策だと思いますが、人気があるのでしょう。


 四国方面に行くには、ここ淡河PAで準備してから向かうのがよいでしょう。淡路SAは観光客向けのサービスエリアであり、淡路島南PAや四国のSAPAは小さいところが多いので、しっかりと物資を買い込んだり食事をしていくのなら、この場所でしていくのが良いように思います。



YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。
ブログ登録もお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

高速道路とSA・PA - にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿