2020年7月22日水曜日

【天理本線料金所】西名阪自動車道にある料金所

 天理本線料金所。名前は『天理』ですが、ここも天理PAの上下線と同じく天理市ではなくて、大和郡山市にあります。千葉県にある東京ディズニーランド、新東京国際空港(成田空港)みたいな感覚。

夜の天理料金所(2018/5/6撮影)


 この天理本線料金所は、天理PAの上り線からだと歩いてすぐ近くまで見学に行けます。
ただし、料金所の近くには料金所の詰所みたいな建物があるので、怪しまれないようにあまり奥の建物の方へは行かない様にしています。


この左側の建物が料金所の詰所?


 天理本線料金所は、位置的に天理PAの上り線と下り線の間にあります上下線ともに、パーキングエリアを出てすぐの位置に料金所が設置されています


 下り線(奈良⇒三重)を出て、次の天理ICまでが西名阪自動車道になります。
尚、天理ICは天理市にあります。ここは大和郡山市ではありません。そして、西名阪自動車道と名阪国道の分岐点となります。そして、一番の解りづらいのは、西名阪道から名阪国道へ行く場合、西名阪では下り線だったのに、天理ICで名阪国道になると上り線に変わります。
 逆に、名阪国道から西名阪に行く場合、名阪国道では下り線だったのに、西名阪道では上り線に変わります。ややこしいです。


 天理本線料金所は、上下線の一体型の料金所です。双方向の料金所です。西名阪自動車道にはこの天理本線料金所の他に、柏原本線料金所松原本線料金所がありますが、柏原本線料金所は東行の大阪方面(上り線)だけに設置されており、柏原本線料金所は西行の天理方面(下り線)にのみに設置されております。


 この天理本線料金所。いつ設置されたのか調べてみたのですが不明で、ウィキペディアにも載っていません。「高速道路五十年史」を検索したのですが、料金所の設置の記述はなく、結局わからずです。

 1969年3月21日:一般有料道路として「西名阪道路」ができる
 1973年4月1日:西名阪自動車道として高速自動車国道に昇格編入

おそらくこの時期に天理本線料金所が設置されたものと思われます。

 夜の天理料金所はとても美しいので、天理PAから見学されるのも良いと思います。
(駐車場内を歩く場合、走行中の車に注意しましょう)

天理PA(上)より。右側が下り線の料金所がある



天理PA(下)で撮影。この右側に上り線の料金所がある




YouTube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿