2023年2月20日月曜日

【SA・PA紹介】E42湯浅御坊道路・吉備湯浅PA(下り線)

 湯浅御坊道路・吉備湯浅PA(下り線)。2023年最初の訪問SAPAです。和歌山県内の高速道路は、下り線はあまり利用しないのです。理由は、いつも奈良県から和歌山県を抜けて、帰りに和歌山県の高速道路を通行するので、その逆のルートは乗らないのです。今回久しぶりに下り線を走行しました。

いつ以来なのかを調べたら、前回の訪問が2017年の元日でした。今回は1月2日の訪問。6年ぶりです。驚きでした。

入口

本日は1月2日なので、初詣や帰省中の人が多いのかもしれません。結構人がいました。

新年の門松

 和歌山県にあるので、有田みかんのカーペットが入口にありました。

コンビニの入り口にあります

 自動販売機のデザインが、ご当地ものであふれています。「わかぱん」は「わかやま」の「ぱんだ」の意味でしょうか。パンダはこの先のアドベンチャーワールドにいます。

自動販売機

 ここにもハイウェイスタンプがあります。ただし、NEXCO西日本のハイウェイスタンプ完全制覇対象外となっております。

 吉備湯浅PAの上下線と、ここの南にある印南SA上下線の4ヶ所にはいずれもハイウェイスタンプが置いてあるのですが、全てNEXCO西日本のハイウェイスタンプ完全制覇対象外です。記念に押して帰るのも良いのですが、ここ吉備湯浅PA(下)はフードコートの営業時間(6:30~18:30)内でしかスタンプを押せません。しかもおいている場所がわかりにくいです。フードコートの場所が狭くて場所自体わかりにくいのに、狭いフードコートの中でもさらに見つかりにくい場所にあります(自力で見つけた方はかなり優秀だとおもいます)。

スタンプが置いてある場所は、食券の券売機の上に置いてあります。

スタンプは券売機の上の白かごに入っています

聞かないとわからなかったです。


 非常電話。まだ新しいのだと思います。

非常電話上部の道路名やSAPA名の
書き方に、法則は特に無いようですので、
各地でのひそかな楽しみにしています

 なお、ここのパーキングエリア(上下線とも)は「有田観光物産センター株式会社」が経営されているので、NEXCO西日本のホームページにもあまり詳しく記載されておりません。会社さんが別に吉備湯浅PA上下線専用のホームページを作っておられるので、そちらから見ることができます。

有田観光物産センター株式会社のホームページはこのリンク



YouTube、Twitter、Instagram、楽天ROOMの登録を、お願いいたします。


YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。
ブログ登録もお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



高速道路とSA・PA - にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿