2023年3月4日土曜日

E34長崎自動車道・大村湾PA(下り線)※リニューアル工事前の訪問です

  2023年1月14日(土) 引き続き4回目

 『お国じまんカードラリー2022』のスタンプ収集のために、やって来た土日の2日間。夜になったので、ひたすらNEXCO西日本のハイウェイスタンプを集めます。一応体力と相談しながら集めています。疲れたら、SA・PA駐車場で仮眠しています。

 佐賀県の川登S(下り線)を出発して、やって来たのはここ長崎県にある大村湾PA(下り線)です。夕日がきれいな場所であり、恋人の聖地にも認定されています。前回来たとき(上下線どちらかは忘れた)は、2人の世界に浸っているカップルが2・3組いました。おかげで夕日をフェンス近くで見れませんでした。

 大村湾PA(下り線)は2023/2/13~2/28まで、スナックコーナーがリニューアル工事のために営業休止しました(ショッピングコーナーは開いている)。そして3/1(水)に「こだわり処」第4弾「ちゃんぽん処・大村湾」としてリニューアルオープンしました。訪問時は、リニューアル工事直前でした。

リニューアル前の建物(2023/1/14撮影)

PA入口と二輪駐車場

伝統的なNEXCO西日本の看板

 ここは長崎県です。佐賀県のSA・PAには佐賀県の焼き物がありましたが、ここ大村湾PAは長崎県なので、長崎県で有名なステンドグラスがあります。反対側の上り線にもありますが、デザインは異なります。
ステンドグラス


 非常電話の足元にJHマークの鉄のふた?がありました。初めて見るJHシリーズの物品です。
JH(日本道路公団)マーク


 恋人の聖地。よるなので分かりにくいかも。
恋人の聖地

「恋人の聖地」案内看板

 長崎県の案内看板もありました。島が多いです。
ようこそ長崎県へ


 この夜は、かなり頑張りました。まだまだ、SAPAのハイウェイスタンプを集めます。



YouTube、Twitter、Instagram、楽天ROOMの登録を、お願いいたします。

特にYouTubeの登録をぜひお願いいたします


YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。
ブログ登録もお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



高速道路とSA・PA - にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿