2020年3月30日月曜日

新型コロナウイルス終息後の高速道路無料化措置について

 sapa_highway (高くて速くて道の路) です。
復活して2回目の投稿になります。


コロナウイルス
今、世の中、このニュース以外、何もない状態です。
世界中に悪影響を与えております。
当然高速道路にも影響があります。


 中日本高速道路㈱(NEXCO中日本)発表によりますと、3月1日~22日までの主要道路(東名や中央道)の通行量が前年同期比で10%減。バストラックは6%、乗用車は13%減だそうです。
また、休日は13%減、平日は7%減で観光利用の減少が大きかったそうです。
SA・PAの物販の売上高は27%減少、4分の1以下になったそうです。


このために、新型コロナウイルス感染拡大終息後に経済対策の一環として高速道路無料化を検討しているそうです。コロナウイルスで影響を受けている地方の観光業を支援し、高速道路各社に対して財政措置も検討しているという事です。高速道路各社は政府要請を受け入れる意向です。

 2月の訪日客が6割減、中国からは9割減となり、観光業界が大打撃を受けています。


 10年ぐらい前に、「ETC1000円」という政策が実施されました(2009年3月~2011年6月まで)。
東日本大震災のために、急遽中止されましたが、その「ETC1000円」の2年間の間でに起きたことといえば、
  1. 高速道路上の各地で大渋滞
  2. 初心者やにわかドライバーのマナー違反
  3. 各種トラブル(料金制度をよく理解せずに高速道路に乗って各地でトラブルを起こす)
  4. 他の交通各社(航空会社やJR・私鉄や旅客船会社)の売り上げ減少
  5. 旅客船会社のあいつぐ倒産
と、パッと思い出せるのでこれだけあります。


 「高速道路無料化措置」を実施することにより、個人的に心配な事が何点かあります。

大渋滞の発生が多数起きる。速いから高速道路であり、渋滞を歓迎する人はまずいない。現段階ですでに草津JCT周辺では渋滞が多発しており、さらに渋滞箇所が増えたら、移動に時間がとられすぎる。
渋滞は事故のもと。事故が多発し、その回復作業にも時間がとられる。

SA・PAが混雑する。サービスエリア・パーキングエリアの売上回復と言えば聞こえがよいが、人手不足による従業員不足により、SA・PAで働く人たちの負担増が見込まれる。企業側も、現場任せかつ人件費削減をうたい、従業員を増やさないところが出てくるでしょう。

③マナー。いままで高速道路が有料という事で、それなりに良質(お行儀の良い。マナーを守れる、品行方正という意味)な利用者が多かったのですが、無料だと、悪質でマナーも守れない、それ以上にマナーを知らない利用者が多数やってくるでしょう。一番考えるのが、珍走団や走りやと呼ばれる連中。無条件で現場確保しても良いと思える連中がやってくるでしょう。

④まさかとは思いますが、高速道路無料化措置という事で、SA・PAの買い物も無料、飲食も無料、お土産も無料、ガソリンも無料、と考える人が出てくるかもしれません。(軽自動車に軽油を入れるレベルの人間がいる以上、あながち考えすぎではないと思います。実際、ETC1000円の時代に、SA・PAでアルバイトで働いている女子高生にETC1000円の料金体系を真剣に訪ねている利用者がたくさんいました。女子高生店員が「知らない」というと「高速道路で働いていてどうして料金体系を知らないんだ」と切れる利用者がいて、本部に電話する利用者が多数いました。「ここはどこなんだ。高速道路だろ。だったら知っているだろ。どうして知らないんだ。」という意味不明な理論を何度も聞きました。)

⑤ETC1000円の時代に聞かれたことですが、他の交通各社から「どうして高速道路会社ばかり優遇するのか」とよく言われていました。
今回もまた言われるでしょうし、コロナウイルスで大幅売上減になっている、航空・鉄道・船会社にとってはさらなる追い打ちになってしまうでしょう。
もし高速道路無料化をするのなら、高速道路だけでなく、旅客運送業全てに無料化措置を適用するのが良いような気がします。飛行機無料。電車無料。フェリー無料。
国の財源は無いので、無料化措置自体、反対ですが、もしするなら他も無料にしないと、後々日本の交通に影響が出るでしょう。


個人的には、無料化措置よりも以下の対策が良いと思います。

物流業者の高速道路通行料金無料。即ち運送業のトラックとバスの料金を無料にする。
日本の物流業者の高速道路料金を無料にすることにより、物資の円滑な移動を可能にする。また、高速道路が24時間通行無料になると、運送業、トラックが深夜24時前にSA・PAで大量に待っていて、日付変わると同時に料金所を出ていくという事がなくなります。中には料金所手前の道路で待っている危ないトラックもあります。それがなくなるという事です。深夜のSA・PAの駐車場の大混雑。その混雑による騒音問題。かなり減少すると思われます。

普通車の高速道路利用料金を、ETC料金24時間上限3000円にする
24時間というのは、最初にETCで料金所をくぐってから24時間は高速道路乗り降りし放題で、ETC料金の上限を3000円にするという案。
例えば、
17時30分00秒に乗ると、翌日の17時30分00秒までなら何度高速道路を乗り降りしても、料金は3000円にする、という案です。

ちなみに、現在、ETC3000円区間だとどこまで行けるかというと、

(平日)東名高速道路・東京IC~沼津IC ⇒ ETC3130円(103.3㎞)
(土日)東名高速道路・東京IC~静岡IC ⇒ ETC3320円(161.8㎞)
※土日は3割引き

となります。昔のETC1000円は安すぎる様に思えます。
あと、「期間は2年限定、期間延長なし」、と定めます。ETC1000円の時もそうですが、1年目は結構利用者が多いのですが、2年目になると前年比で減少するので、あまり続けても効果がなくなるからです。「料金が安いのが普通」という感覚に陥るので、あまり続けても効果がないからです。


個人的にパッと思ったことを考えましたが、自分はあくまでも利用者側なので、また楽しく高速道路を走り、SA・PAで気軽にくつろげたらと思います。




みなさん、よろしければブログのフォローをお願いします。


Youtube、Twitter、Insutagramの登録もお願いいたします。


【Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
https://www.youtube.com/channel/UCNglbaQJRAuXxNZUm_P22bA

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
https://twitter.com/sapa_highway

【Instagram
sapa_highway
https://www.instagram.com/sapa_highway/


にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)の画像をポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年3月28日土曜日

久しぶりのブログ投稿

 かなりのご無沙汰です。
3年ぶりぐらいにブログ投稿します。
sapa_highwayです。

この間に、個人的には、NEXCO西日本NEXCO東日本のハイウェイスタンプを完全制覇して、NEXCO3社のハイウェイスタンプを全国制覇しました。

ただ、まだ首都高速(用賀PAのみ訪問歴あり)と北九州都市高速のパーキングエリアに行ったことはないです。
福岡都市高速はPA自体ないです。また走ったこともありません。

あと本州四国高速道路の上浦PA(車でPA内を通過したのみ。深夜にNEXCOカーについて行って、間違ってPA駐車場ではない道路の方を走ってしまい、そのまま高速道路に戻ってしまった。)も、厳密にはまだです。

新しい、E4東北自動車道・蓮田SA(上り線)。ここもまだ未訪問です。

出来れば、今年(2020年)中に全国完全制覇を目指したいです。


今年に入ってから、新型コロナウイルスが世界中を席捲し、世界各国でたくさんの死者を出したり、景気減速や株価低迷、移動制限、マスク不足やトイレットペーパーやティッシュペーパーの不足といったことが起きております。
そのためにサービスエリア・パーキングエリアへの訪問が減っております。
自分だけでなく、数多くの人が動きが取れません。
東京オリンピックも1年間延期が決定してしまいました。

速くコロナウイルス騒動が終わって欲しいと思いますが、こればかりはどうにもなりません。


今後のこのブログの運営方針としては、

  1. 高速道路、および、サービスエリア、パーキングエリアに関する事
  2. 過去に行った日本中(外国もあるかも)のSA・PAの紹介、および、それらの恐ろしく個人的な感想
  3. サぱ巡り(※1)で、その途中で出会った、風景や食べ物、動物などの記述
  4. 高速道路がらみのイベント(3月8日のサぱ記念日等)や出来事
  5. 高速道路、SA・PAに関するニュースについて
  6. 「道の駅」も少しは含めます(現在近畿地方を攻略中)
  7. 自動車に関する事も書くかもしれませんが、基本、あまり詳しくはありません
  8. 飛行機・空港、電車・駅、フェリー・港は、ひょっとしたら出て来るかもしれませんが、出てもおそらく単発だと思います
  9. 日常生活については書きません
  10. お酒(アルコール)に関してはまず出ないと思います。ただ、SA・PAでは販売して無いのですが、道の駅では地元の特産品として販売しているので、ひょっとしたら出てくるかもしれません。
  11. 煙草。絶対に出てきません。出すつもり無し。


今のところこのようなことを考えていますが、頑張って続けたいと思います。


みなさん、よろしければブログのフォローをお願いします。


Youtube、Twitter、Insutagramの登録もお願いいたします。

(注記)
※1 サぱ・・・サービスエリアとパーキングエリアの「SA・PA」をローマ字読みしたもの。SAとPAを混在しないようにするため、各々のメリットを享受するため、「サ」カタカナと、「ぱ」ひらがなを分けたもの。


【Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
https://www.youtube.com/channel/UCNglbaQJRAuXxNZUm_P22bA

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
https://twitter.com/sapa_highway

【Instagram
sapa_highway
https://www.instagram.com/sapa_highway/



にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)の画像をポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年3月21日火曜日

八尾PA(上り線)≪近畿自動車道≫

近畿自動車道の上り線にある唯一のパーキングエリア。
トイレと自動販売機しかないが、トイレはきれい。
2014年にできたらしくまだ新しい。
高架下にあるので、雨が降っても大丈夫だが車の走る音がうるさい。ただ、その音が好きという人にはたまらないかもしれない。
駐車場は、近畿自動車道に沿って縦長く、たくさん停めれるので、停車場所に困るという事はないと思う。ちなみに自分のカーナビには出てきて来なかった。



トイレ。中央パネルが交通渋滞案内。
右に女性用トイレがある。

駐車場。


撮影日:2017年2月25日(土)

2017年2月24日金曜日

吉備SA(上り線)≪山陽自動車道≫

岡山県岡山市にあるサービスエリアでかなり大きい。
ショッピングコーナーではご当地のきびだんご関係のお土産を多種多量に販売している。
白桃チーズケーキを当サービスエリアで限定販売している。
フードコートは券売機で購入すれば自動でオーダーが通るシステム。
レストランは1000円以上のものが多い。
パン屋は営業は19:00までで食べログに記載。
外の売店は20:00過ぎには閉まっていた。
20:00過ぎても建物の中には100人以上の人がいた。

上り線建物。

文字が横文字。

売店は閉店。
撮影日:2016年9月24日(土)

2017年2月23日木曜日

総社PA(上り線)≪岡山自動車道≫

岡山県総社市(そうしゃ)にあるパーキングエリア。トイレと自動販売機しかないパーキングエリアで駐車可能台数もそれほど多くない。
前方後円墳がパーキングエリア内にある。


トイレ。

自動販売機と看板。右はトイレ。

前方後円墳。パーキングエリア入口側にある。

撮影日:2016年9月24日(土)

2017年2月19日日曜日

高梁SA(上り線)≪岡山自動車道≫

「高梁」と書いて「たかはし」と読む。岡山県真庭市(まにわ)にある。
南北に高速道路が走っているのでわかりにくいが、北から南に行くのが「上り」で、南から北に行くのが「下り」です。
フードコートでは学校給食で開発したスパゲティを販売していた。
ショッピングコーナーでは、ご当地名物の桃の製品を販売している。あとは広島県産商品と蒜山(ひるぜん)商品の販売を行っていた。
手作りパンの販売もある。
店舗外の露店では、神戸南京町の肉まんやてんぷらの串もの、ジャンボたこ焼きの販売があった。19時に閉店。

正面玄関

外の露店。神戸南京町の肉まんを販売。

自動販売機。ガチャガチャは最近SA・PAに多い。
撮影日:2016年9月24日(土)

2017年2月16日木曜日

真庭PA(下り線)≪中国自動車道≫

岡山県真庭市(まにわ)にあるパーキングエリア。
3×8(サバ)=24という事で、毎月24日には「サバ寿司」が2割引きになる。
蒜山牛乳とコーヒー牛乳を販売している。
フードコートでは季節のメニューを販売している。
駐車場はそれほど広くはないが混んではいないという感じ。

「花水木」の看板。

ベンチ。木々が日よけになっている。

喫煙所。PA入口側にある。
撮影日:2016年9月24日(土)