2020年4月3日金曜日

NEXCO以外の3社(首都高・阪神高速・本四高速)のスローガンは?

 新型コロナウイルスがどんどん迫ってくる中、「コロナ患者が出たから休みます」という従業員のいる店舗に応援に行かないといけないかもしれない sapa_highway です。
本当に早く終わって欲しいよ、このコロナウイルス騒動。

前回、NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)のスローガンを取り扱いましたが、今回はその3社以外の高速道路会社のスローガンを扱ってみたいと思います。
首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の3社です。


【首都高速道路株式会社】
スローガンという風には使ってないようですが、ホームページやCSR報告書をみると、

ひと・まち・くらし

という言葉が多用されています。
中期経営計画(2018-20)の基本理念にもこの言葉が出ており、首都高速のスローガンとしては、やはりこの「ひと・まち・くらし」という事になりそうです。

ちなみにこれが、首都高速道路株式会社の基本理念です。

私たちは、首都圏のひと・まち・くらしを安全・円滑な首都高速道路 ネットワークで結び、豊かで快適な社会の創造に貢献します。

2016のCSR報告書にもこの言葉が出てきます。これ以前は資料がないのでわかりませんでした。



【阪神高速道路株式会社】
ホームページやCSRレポート2019をみると、先ほどの首都高速とは異なり大々的に表明しています。

先進の道路サービスへ

ホームページに掲載されている、一番古いCSR報告書の環境レポート2013ですでにこの言葉がスローガンとして使用されています。
ただ、NEXCO3社と異なり阪神高速は「スローガン」という言葉を使用しておりませんが、扱いがスローガンの様に取り扱われています。

以下、阪神高速のスローガンの掲載されたホームページです。

https://hanshin-exp.co.jp/company/csr/


(高速道路会社さん6社ともリンクフリーです)


【本州四国連絡高速道路株式会社】
「行動計画2019-2021」を見ると、

交流と技術による地域貢献

を目標に取り組みます。と、うたっています。
また、基本方針の基本理念では英語で

Bridge:Communication & Technology 

と書かれており、この言葉(日本語と英語)がスローガンだと思われます。
「2019ディスクロージャー誌」にも、上記「交流と技術による地域貢献」が全体目標と記載されていますので、これがスローガンでよいと思います。

※ディスクロージャー誌・・・JB本四高速が、財務情報、事業計画、技術情報など会社の業務全般にわたる情報を網羅的かつ総合的に開示するために作成している資料。毎年刊行している。

JB本四高速も昔の資料がなかったので、昔のスローガンは不明です。


【名古屋高速道路公社】
スローガンではなくてキャッチフレーズがあります。

「いつもちかくに 名古屋高速」

なお、スローガン的なものは、経営理念の基本理念が、

いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスを提供し、地域社会を支える名古屋高速を目指します。

となっており、この

安全・安心・快適

が、スローガンというか中心となっているようです。


【その他道路公社】
広島高速道路公社と福岡北九州高速道路会社のホームページを見ましたが、基本理念はありましたが、スローガンはなかったです。



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2020年4月2日木曜日

NEXCO3社のスローガンについて

 昨日の投稿の後、Twitterの相互フォローさんから指摘を受け、慌てた sapa_highway です。
NEXCO中日本のスローガンが古いだぎゃー、何ばしっとおどー、という御指摘でした。(風の琴音さん、ありがとうございます)

NEXCO3社のホームページを見ながら書いていたのですが、中日本だけ別ページに書いてあったみたいです。要するに、見落としたという事ですね、ハイ、、、


今回はNEXCO3社のブランドスローガンの変遷を今回は取り上げたいと思います。


(NEXCO東日本)
 NEXCO東日本のブランドスローガンである、

あなたに、ベスト・ウェイ。

「CSR Report 2007」で既に使用されていることから、NEXCO東日本発足時からある、ブランドスローガンだと思われます。
ずっと変わらず使用されている良いスローガンだと思います。
※CSR・・・Corporate Social Responsibilityの略。企業の社会的責任の意味。



(NEXCO西日本)
 2007年のNEXCO西日本グループの中期経営計画のスローガン。

いいことやろう西日本、社会に尽くそう西日本。高速道路で西日本。

「環境レポート2007」に記載されたスローガンですが、これがNEXCO発足時のスローガンだと思われます。

 その後、2011年の中期経営計画2015(2011-2015)の制定を機に制定されたのが、現在も使用されているスローガンである、

みち、ひと・・・未来へ。

となります。
長いスローガンを短くしたのは、良かったと思います。

なお、「環境レポート2007」は「CSRレポート2008」を経て、「コミュニケーションレポート2009」以降、名称を「コミュニケーションレポート(西暦年)」と変わり現在へと続いています。



(NEXCO中日本)
 一番最初のCSR報告書である「環境報告書2007」には、スローガンは何も記載されていません(なお、「環境報告書」は、2008~2014年は「CSR報告書」、2015年以降は「NEXCO中日本レポート」と名前が変わります)。

 「CSR報告書2011」に初めて、

みちの明日へ

という言葉が出てきます。
出てくる場所は、NEXCO中日本の5年ごとの経営計画である「チャレンジV」の下に出てきています。


 2006(平成18)年5月29日発行の営業報告書(第1回定時株主総会参考書類)に

『チャレ ンジV―みちの明日へ―(長期・中期・年度経営計画)』を策定しました。

と書かれていますので、創業時から「みちの明日へ」という言葉は存在していたようです。ただCSR報告書には出さなかったようです。
どちらかというと、このころには、

百年道路

という言葉を多用しています。「みちの明日へ」はスローガンという扱いではなかったのかもしれません。どちらかというと、「百年道路」がスローガンだったように見えます。

 その後、「CSR報告書2011」に、初めて、「コーポレート・スローガン」として、

道を通じて感動を 人へ、世界へ

が出てきます。NEXCO中日本のスローガンとして正式に宣言しました。「NEXCO中日本レポート2015」まで使用されています。
 「NEXCO中日本レポート2016」から、新しく、

もっと安全に、もっとスムーズに

という言葉が使用されています。
扱いが、「コーポレート・スローガン」ではなくて、「コーポレート・ステートメントとしてという風に変わっています。スローガンとステートメントの言葉の意味は、

スローガン・・会社の経営理念、ビジョン、目標
ステートメント・・発言、声明、宣言

になります。

 経営計画が2008-12年、2013-17年と計画され実施されていましたが、2011年の東日本大震災や2012年12月の中央自動車道の笹子トンネル天井板落下事故のために、再度計画を練り直したため、経営計画が2016-20年となっております。
 再度同じ様なことを繰り返さないために、スローガンからステートメントへ、企業としての目標(スローガン)ではなくて、必ず実施します(ステートメント)というふうに、言葉の意味を変えたのだと思います。


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2020年4月1日水曜日

NEXCO3社(東・中・西)のブランドについて

 この記事を書いている3/31で令和2年も3ヶ月が終わりです。
最悪な3ヶ月だったと思う sapa_highway です。

 今回は、NEXCO3社のブランドについてです。

 もともと日本道路公団(Japan Highway Public Corporation。略称「JH」)が2005年10月1日に分割民営化され、そのうち、施設の管理運営と建設についてはNEXCO3社(東日本・中日本・西日本)に分割されました。
なのでNEXCOの意味やロゴは色違いがあるだけで、ほぼ一緒です。


・NEXCO3社のブランドネームについて

 会社の英語表記「Nippon Expressway Company Limited」の頭文字の一部から取ったそうです。この「NEXCO」のブランドネームは、NEXCOの姿勢や熱意を示した、「Next(次なる)」と「Co(「共に」を意味する接頭語)」の2つの語を包含しています。


・ロゴマーク
(ロゴタイプ)
ボールド書体でゆとりある道路空間を表現
高速移動中でも高い視認性を持ちます
(シンボルマーク)
NEXCOの「N」を3次元に造形
未来へと続く高速道路のダイナミズム(力強さ)と心の躍動感を表現


・ブランドカラー
NEXCO3社で色が分かれております。
  1. (東日本)ネクスコグリーン・・・東日本・北日本の安息を感じさせる自然をイメージした、深みと明るさのある緑色 
  2. (中日本)ネクスコオレンジ・・・中部日本エリアの活発なにぎわいをイメージした、力強くいきいきとしたオレンジ色
  3. (西日本)ネクスコブルー・・・西日本・南日本の海と空の明るさをイメージした、鮮やかで清潔感のある青色
なお、NEXCOよりも前に分割民営した、JR。国鉄(日本国有鉄道)から分かれたJRにも各社色分けがされております。

  1. JR北海道・・ライトグリーン(野山の色)
  2. JR東日本・・グリーン(豊かな緑色)
  3. JR東海・・・オレンジ(夜明けの色)
  4. JR西日本・・ブルー(豊かな海と湖)
  5. JR四国・・・ライトブルー(空)
  6. JR九州・・・レッド(熱意の色)

(上記、JRの1~6の()内は色の意味)

NEXCOとJRでは色の意味は異なりますが、大体同じ地域に同じ色があてられています。

NEXCO東日本

NEXCO中日本

NEXCO西日本


・ブランドスローガン
  1. (東日本)あなたに、ベスト・ウェイ。
  2. (中日本)道を通じて感動を 人へ、世界へ もっと安全に、もっとスムーズに
  3. (西日本)みち、ひと・・・未来へ。
 3社とも、「道(みち)」という言葉が入っています。

 NEXCO東日本の「ベストウェイ」には「最良の選択」「最高の道」という二つ意味が込められています。

 NEXCO中日本は、昔は「みちの明日へ」というスローガンを使用しておりましたが、2010年の創立5周年時に変更しました。
その後、2016年よりもっと安全に、もっとスムーズに」というステートメント(スローガンとは言わない)に変更されています。
(ピンク文字、取消線は2020/4/3に追加修正しました)

 NEXCO西日本には、
  ①高速道路に変わらぬ安全と、これまでにない感動を。
  ②地域を愛し、地域とともに生きる。
  ③たゆまぬ技術の革新で、100年先の未来へ。
という3つの思いが込められています。



(おわりに)
ロゴマーク。サぱの建物についているのを、暗くなった夜に見るのが、NEXCOロゴが一番美しく見える条件だと思います。
3社ともきれいな色をしています。
なお、NEXCO総研(株式会社高速道路総合技術研究所)はシルバーのブランドカラーです。
ハイウェイテクノフェア2018より、NEXCO総研のロゴ


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2020年3月31日火曜日

【阪神高速道路】6号大和川線が全線開通

 みなさん。コロナウイルスの影響は軽度で済んでいるでしょうか。
ロックダウン(都市封鎖)が心配な sapa_highway です。

2020年3月29日(日)に阪神高速道路・6号大和川線の三宅西IC~鉄炮IC間(7.7km)が開通しました。
これにより、6号大和川線が全線開通となります。
奈良県と堺市が短時間で行けるようになります。


6号大和川線は4号湾岸線と14号松原線を東西に結ぶ大阪都市再生環状道路の一部となる道路です。(阪神高速のHPより)


堺市まで市の中心部まで行くのに下道だと1時間ぐらいかかりますが、大和川線を利用すると半分ぐらいで到着します。ますます便利になります。

新しく開通した区間(三宅西IC~鉄砲IC)はトンネルが多く、そのトンネル内の道路も、上に下に右に左に、なだらかなカーブ状の作りをしており、眠気覚ましかな?と思いながら走っていました。
なお、新名神の宝塚北SA周辺のトンネル内で行われている、時速100kmの光の輪はありませんでした。

道路が真新しく、料金所(三宅西本線料金所)も新品できれいでした。

シンクロナイズドスイミングの足のような看板


新設の三宅西本線料金所

今回、新しくできたのは、

  • 三宅西本線料金所
  • 鉄砲ICの松原方面出入口
  • 常磐IC出入口
  • 天美IC出入口

です。


開通(3/29)した翌日に走行して動画撮影してきました。
雨が降っていましたが、ほとんどトンネルでした。道路が新しくて認知されてないのと、ナビに乗ってないのと、コロナウイルスのせいか、走行している車はほとんどいませんでした。特に東へ向かう道路がガラガラでした。

《動画》【阪神高速道路】6号大和川線(西行)松原JCT⇒三宝IC


《動画》【阪神高速道路】6号大和川線(東行)三宝IC⇒三宅西本線料金所


いずれここも大混雑するようになると思います。賑わいが速く戻って欲しいです。


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2020年3月30日月曜日

佐野SAの労使対決

 会社が休みなので、自宅でくつろいでいる sapa_highway です。

東北自動車道・佐野SA(上り線)の労使対決。
経営者側の地元佐野市にある㈱ケイセイフーズと、労働者側の加藤正樹部長が率いる従業員の対立。

去年(2019年)の8月のお盆前に、突然ストライキを実施し、サービスエリアから従業員がいなくなるというかたちで、世間に名前と現場の状況が知れ渡りました。
一度は解雇された加藤部長が復帰するも、再度解雇されるという事態になり、事態の収集がついていないまま、月日が経ちました。

そしてNEXCO東日本管内のSA・PAを管理するネクセリア東日本株式会社が、今年2020年3月末をもって、㈱ケイセイフーズと契約を終了します。
4月からは、那須高原SA(上)や安達太良SA(上)などを運営する日の丸サンズ㈱と新たに契約を結びます。
新経営会社の日の丸サンズ㈱は、今いる従業員を引き続き雇用したい旨を発言しています。

報道以上のことがわからないので、経営者側と労働者側のどちらの言い分が正しいのか間違っているのかが解らないので、何とも言えないのですが、NEXCO東日本や日本ネクセリア東日本㈱には迷惑以外の何物でもないように思えます。災いの種がなくなって、ほっとしているでしょう。

自分はこのストライキが起こる3ヶ月前の5月の深夜に立ち寄ってました。この時は、NEXCO東日本のハイウェイスタンプを完全制覇するためにここ佐野SA(上り線)に立ち寄りました。栃木県のレモン牛乳、佐野ラーメン、宇都宮餃子、季節のイチゴの商品がたくさん並んでました。


撮影日:2019年5月10日

新しい経営会社になっても、佐野SA(上り線)を盛り立てていってほしいです。




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新型コロナウイルス終息後の高速道路無料化措置について

 sapa_highway (高くて速くて道の路) です。
復活して2回目の投稿になります。


コロナウイルス
今、世の中、このニュース以外、何もない状態です。
世界中に悪影響を与えております。
当然高速道路にも影響があります。


 中日本高速道路㈱(NEXCO中日本)発表によりますと、3月1日~22日までの主要道路(東名や中央道)の通行量が前年同期比で10%減。バストラックは6%、乗用車は13%減だそうです。
また、休日は13%減、平日は7%減で観光利用の減少が大きかったそうです。
SA・PAの物販の売上高は27%減少、4分の1以下になったそうです。


このために、新型コロナウイルス感染拡大終息後に経済対策の一環として高速道路無料化を検討しているそうです。コロナウイルスで影響を受けている地方の観光業を支援し、高速道路各社に対して財政措置も検討しているという事です。高速道路各社は政府要請を受け入れる意向です。

 2月の訪日客が6割減、中国からは9割減となり、観光業界が大打撃を受けています。


 10年ぐらい前に、「ETC1000円」という政策が実施されました(2009年3月~2011年6月まで)。
東日本大震災のために、急遽中止されましたが、その「ETC1000円」の2年間の間でに起きたことといえば、
  1. 高速道路上の各地で大渋滞
  2. 初心者やにわかドライバーのマナー違反
  3. 各種トラブル(料金制度をよく理解せずに高速道路に乗って各地でトラブルを起こす)
  4. 他の交通各社(航空会社やJR・私鉄や旅客船会社)の売り上げ減少
  5. 旅客船会社のあいつぐ倒産
と、パッと思い出せるのでこれだけあります。


 「高速道路無料化措置」を実施することにより、個人的に心配な事が何点かあります。

大渋滞の発生が多数起きる。速いから高速道路であり、渋滞を歓迎する人はまずいない。現段階ですでに草津JCT周辺では渋滞が多発しており、さらに渋滞箇所が増えたら、移動に時間がとられすぎる。
渋滞は事故のもと。事故が多発し、その回復作業にも時間がとられる。

SA・PAが混雑する。サービスエリア・パーキングエリアの売上回復と言えば聞こえがよいが、人手不足による従業員不足により、SA・PAで働く人たちの負担増が見込まれる。企業側も、現場任せかつ人件費削減をうたい、従業員を増やさないところが出てくるでしょう。

③マナー。いままで高速道路が有料という事で、それなりに良質(お行儀の良い。マナーを守れる、品行方正という意味)な利用者が多かったのですが、無料だと、悪質でマナーも守れない、それ以上にマナーを知らない利用者が多数やってくるでしょう。一番考えるのが、珍走団や走りやと呼ばれる連中。無条件で現場確保しても良いと思える連中がやってくるでしょう。

④まさかとは思いますが、高速道路無料化措置という事で、SA・PAの買い物も無料、飲食も無料、お土産も無料、ガソリンも無料、と考える人が出てくるかもしれません。(軽自動車に軽油を入れるレベルの人間がいる以上、あながち考えすぎではないと思います。実際、ETC1000円の時代に、SA・PAでアルバイトで働いている女子高生にETC1000円の料金体系を真剣に訪ねている利用者がたくさんいました。女子高生店員が「知らない」というと「高速道路で働いていてどうして料金体系を知らないんだ」と切れる利用者がいて、本部に電話する利用者が多数いました。「ここはどこなんだ。高速道路だろ。だったら知っているだろ。どうして知らないんだ。」という意味不明な理論を何度も聞きました。)

⑤ETC1000円の時代に聞かれたことですが、他の交通各社から「どうして高速道路会社ばかり優遇するのか」とよく言われていました。
今回もまた言われるでしょうし、コロナウイルスで大幅売上減になっている、航空・鉄道・船会社にとってはさらなる追い打ちになってしまうでしょう。
もし高速道路無料化をするのなら、高速道路だけでなく、旅客運送業全てに無料化措置を適用するのが良いような気がします。飛行機無料。電車無料。フェリー無料。
国の財源は無いので、無料化措置自体、反対ですが、もしするなら他も無料にしないと、後々日本の交通に影響が出るでしょう。


個人的には、無料化措置よりも以下の対策が良いと思います。

物流業者の高速道路通行料金無料。即ち運送業のトラックとバスの料金を無料にする。
日本の物流業者の高速道路料金を無料にすることにより、物資の円滑な移動を可能にする。また、高速道路が24時間通行無料になると、運送業、トラックが深夜24時前にSA・PAで大量に待っていて、日付変わると同時に料金所を出ていくという事がなくなります。中には料金所手前の道路で待っている危ないトラックもあります。それがなくなるという事です。深夜のSA・PAの駐車場の大混雑。その混雑による騒音問題。かなり減少すると思われます。

普通車の高速道路利用料金を、ETC料金24時間上限3000円にする
24時間というのは、最初にETCで料金所をくぐってから24時間は高速道路乗り降りし放題で、ETC料金の上限を3000円にするという案。
例えば、
17時30分00秒に乗ると、翌日の17時30分00秒までなら何度高速道路を乗り降りしても、料金は3000円にする、という案です。

ちなみに、現在、ETC3000円区間だとどこまで行けるかというと、

(平日)東名高速道路・東京IC~沼津IC ⇒ ETC3130円(103.3㎞)
(土日)東名高速道路・東京IC~静岡IC ⇒ ETC3320円(161.8㎞)
※土日は3割引き

となります。昔のETC1000円は安すぎる様に思えます。
あと、「期間は2年限定、期間延長なし」、と定めます。ETC1000円の時もそうですが、1年目は結構利用者が多いのですが、2年目になると前年比で減少するので、あまり続けても効果がなくなるからです。「料金が安いのが普通」という感覚に陥るので、あまり続けても効果がないからです。


個人的にパッと思ったことを考えましたが、自分はあくまでも利用者側なので、また楽しく高速道路を走り、SA・PAで気軽にくつろげたらと思います。




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2020年3月28日土曜日

久しぶりのブログ投稿

 かなりのご無沙汰です。
3年ぶりぐらいにブログ投稿します。
sapa_highwayです。

この間に、個人的には、NEXCO西日本NEXCO東日本のハイウェイスタンプを完全制覇して、NEXCO3社のハイウェイスタンプを全国制覇しました。

ただ、まだ首都高速(用賀PAのみ訪問歴あり)と北九州都市高速のパーキングエリアに行ったことはないです。
福岡都市高速はPA自体ないです。また走ったこともありません。

あと本州四国高速道路の上浦PA(車でPA内を通過したのみ。深夜にNEXCOカーについて行って、間違ってPA駐車場ではない道路の方を走ってしまい、そのまま高速道路に戻ってしまった。)も、厳密にはまだです。

新しい、E4東北自動車道・蓮田SA(上り線)。ここもまだ未訪問です。

出来れば、今年(2020年)中に全国完全制覇を目指したいです。


今年に入ってから、新型コロナウイルスが世界中を席捲し、世界各国でたくさんの死者を出したり、景気減速や株価低迷、移動制限、マスク不足やトイレットペーパーやティッシュペーパーの不足といったことが起きております。
そのためにサービスエリア・パーキングエリアへの訪問が減っております。
自分だけでなく、数多くの人が動きが取れません。
東京オリンピックも1年間延期が決定してしまいました。

速くコロナウイルス騒動が終わって欲しいと思いますが、こればかりはどうにもなりません。


今後のこのブログの運営方針としては、

  1. 高速道路、および、サービスエリア、パーキングエリアに関する事
  2. 過去に行った日本中(外国もあるかも)のSA・PAの紹介、および、それらの恐ろしく個人的な感想
  3. サぱ巡り(※1)で、その途中で出会った、風景や食べ物、動物などの記述
  4. 高速道路がらみのイベント(3月8日のサぱ記念日等)や出来事
  5. 高速道路、SA・PAに関するニュースについて
  6. 「道の駅」も少しは含めます(現在近畿地方を攻略中)
  7. 自動車に関する事も書くかもしれませんが、基本、あまり詳しくはありません
  8. 飛行機・空港、電車・駅、フェリー・港は、ひょっとしたら出て来るかもしれませんが、出てもおそらく単発だと思います
  9. 日常生活については書きません
  10. お酒(アルコール)に関してはまず出ないと思います。ただ、SA・PAでは販売して無いのですが、道の駅では地元の特産品として販売しているので、ひょっとしたら出てくるかもしれません。
  11. 煙草。絶対に出てきません。出すつもり無し。


今のところこのようなことを考えていますが、頑張って続けたいと思います。


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(注記)
※1 サぱ・・・サービスエリアとパーキングエリアの「SA・PA」をローマ字読みしたもの。SAとPAを混在しないようにするため、各々のメリットを享受するため、「サ」カタカナと、「ぱ」ひらがなを分けたもの。


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