2020年4月3日金曜日

NEXCO以外の3社(首都高・阪神高速・本四高速)のスローガンは?

 新型コロナウイルスがどんどん迫ってくる中、「コロナ患者が出たから休みます」という従業員のいる店舗に応援に行かないといけないかもしれない sapa_highway です。
本当に早く終わって欲しいよ、このコロナウイルス騒動。

前回、NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)のスローガンを取り扱いましたが、今回はその3社以外の高速道路会社のスローガンを扱ってみたいと思います。
首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の3社です。


【首都高速道路株式会社】
スローガンという風には使ってないようですが、ホームページやCSR報告書をみると、

ひと・まち・くらし

という言葉が多用されています。
中期経営計画(2018-20)の基本理念にもこの言葉が出ており、首都高速のスローガンとしては、やはりこの「ひと・まち・くらし」という事になりそうです。

ちなみにこれが、首都高速道路株式会社の基本理念です。

私たちは、首都圏のひと・まち・くらしを安全・円滑な首都高速道路 ネットワークで結び、豊かで快適な社会の創造に貢献します。

2016のCSR報告書にもこの言葉が出てきます。これ以前は資料がないのでわかりませんでした。



【阪神高速道路株式会社】
ホームページやCSRレポート2019をみると、先ほどの首都高速とは異なり大々的に表明しています。

先進の道路サービスへ

ホームページに掲載されている、一番古いCSR報告書の環境レポート2013ですでにこの言葉がスローガンとして使用されています。
ただ、NEXCO3社と異なり阪神高速は「スローガン」という言葉を使用しておりませんが、扱いがスローガンの様に取り扱われています。

以下、阪神高速のスローガンの掲載されたホームページです。

https://hanshin-exp.co.jp/company/csr/


(高速道路会社さん6社ともリンクフリーです)


【本州四国連絡高速道路株式会社】
「行動計画2019-2021」を見ると、

交流と技術による地域貢献

を目標に取り組みます。と、うたっています。
また、基本方針の基本理念では英語で

Bridge:Communication & Technology 

と書かれており、この言葉(日本語と英語)がスローガンだと思われます。
「2019ディスクロージャー誌」にも、上記「交流と技術による地域貢献」が全体目標と記載されていますので、これがスローガンでよいと思います。

※ディスクロージャー誌・・・JB本四高速が、財務情報、事業計画、技術情報など会社の業務全般にわたる情報を網羅的かつ総合的に開示するために作成している資料。毎年刊行している。

JB本四高速も昔の資料がなかったので、昔のスローガンは不明です。


【名古屋高速道路公社】
スローガンではなくてキャッチフレーズがあります。

「いつもちかくに 名古屋高速」

なお、スローガン的なものは、経営理念の基本理念が、

いつでも「安全」「安心」「快適」な道路サービスを提供し、地域社会を支える名古屋高速を目指します。

となっており、この

安全・安心・快適

が、スローガンというか中心となっているようです。


【その他道路公社】
広島高速道路公社と福岡北九州高速道路会社のホームページを見ましたが、基本理念はありましたが、スローガンはなかったです。



みなさん、よろしければブログのフォローをお願いします。

Youtube、Twitter、Insutagramの登録もお願いいたします。

【Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
https://www.youtube.com/channel/UCNglbaQJRAuXxNZUm_P22bA

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
https://twitter.com/sapa_highway

【Instagram
sapa_highway
https://www.instagram.com/sapa_highway/


にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)の画像をポチッとお願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿