2020年5月16日土曜日

【SA・PA紹介】西名阪自動車道・香芝SA(上り線)

 奈良県には2つのサービスエリア(SA)と3つのパーキングエリア(PA)があります。
 西名阪自動車道に香芝SAの上下線と天理PAの上下線、そして、京奈和自動車道に御所南PAがあります。御所南は一応集約型ですが、下り線利用時(奈良県⇒和歌山方面)には再度京奈和道に戻れずに、一旦次のインターチェンジまで行かないと京奈和道に戻れないという造りになっています。


 今回は「西名阪自動車道」『香芝SA(上り線)』です。
 普通、東京方面に行くのが「上り」、東京から離れるのが「下り」ですが、西名阪自動車道は「大阪」を基準としているので、西方向の大阪へ行くのが「上り」、東方向の名古屋へ行くのが「下り」となっております。但し、接続している自動車専用道路である「名阪国道(国道25号線)」は逆で、西方向へ行くのが「下り」、東方向へ行くのが「上り」になります。天理IC付近で上り下りが入れ替わります。
なので、大阪市内から名古屋へ行く時、最初は下り線ですが、途中から上り線に変わります。初めて行かれる方は、混乱されるかもしれません。


 香芝SAは上下線ともに外から入れます。但し、下り線は駐車場があるのに対して、上り線は駐車場がありません。しかも急な階段を上らないといけません。階段付近はいわゆる路駐状態です。行くなら車はやめた方がよいです。バイク・原付が良いでしょう。自転車も、途中の道路の坂が急なのと、地面がでこぼこなのでお勧めできません。
 その代わりといってもなんですが、側道から西名阪道を眺めると素敵な光景が見られます。上り線側は、香芝SAに誘導する看板が見えます。下り線側は西名阪道を上から眺める感じで、上り線のサービスエリア全体を見下ろせます。 


向こうに香芝SAがあります



 香芝SA(上り線)に入るための階段。結構急です。NEXCO西日本は「ウェルカムゲート」と呼んでいますが、とてもではないですが「ウェルカム」という角度ではないと思います。しかもこの一番下の階段の足元は、雨が降ると水が増水して階段まで飛ばないといけないという「ウェルカム」ぶり。なにかの試練ではと思いたくなります。
 おそらく角度の急さでは、全国一ではないかと思います。そうなると「要保存」の階段になります。


ウェルカムゲートの急な階段



 本日(5月15日)に、香芝SAのある奈良県は「緊急事態宣言」が解除されました。その解除初日のサービスエリアの駐車場の混雑具合。大型車が多く、普通車はいつもより少ないような気がします。


大型車多く、普通車少な目



 ここにツバメの巣ができているようです。ツバメはいませんでしたが、カラーコーンでツバメの糞に注意するように案内してくれています。


この上にツバメの巣があります



 建物の入口。いつもはA型看板が複数あってごちゃごちゃしていますが、「自粛」のおかげで撤去されすっきりしています。写真左側の「天女の絵」は、いつも下の方が隠れています。全部見れるのは今だけかもしれません。
 尚、この扉手前右側に「めだか」の入っている水槽があるのですが、今日はありませんでした。また復活するのでしょうか。


入口の天女の図



 地元の奈良県民でもめったにお目にかかれない、生駒の「レインボーラムネ」。生駒市のふるさと納税でレインボーラムネが出品されると10分で売り切れるという、ものすごい人気の商品。それがありました。月300個限定販売。1つ個人で購入しました(税込935円)。
 ボトルのデザインは2種類あります。高速道路らしく道のデザインの方を買いました。パッケージの青はNEXCO西日本のイメージカラーと合わせたものだそうです。

生駒のレインボーラムネ



 今日ここにはランチ目的でやってまいりました。

大和牛焼肉定食(ご飯大) 1,000円
玉子焼き 200円
(共に税込)

 ここのサービスエリアで食事するときは、ほとんどこの「大和牛焼肉定食」を注文しております。美味しいです。肉も美味しいです。
 「大和牛」は、奈良県産の黒毛和種の事です(他にも条件あり)。香芝SAは地元の食材を使用しています。
 「玉子焼き」もこの金額でこの大きさはうれしいです。味もしっかりとしていておいしかったです。また注文可能の商品で、次も頼むと思います。
 ご飯は大盛ですが、無料でした。

 尚、ここで食事をするとコーヒー50円引き券がもらえますが、JAF会員だとコーヒー半額になります。今回自分はアイスカフェラテ大(250円)を、JAF会員半額の125円で購入しました。

 ソーシャルディスタンスという事で、フードコートのテーブルが半分くらいまで減っていました。

大和牛焼肉定食と玉子焼き



 時期柄ですが、ベンチがソーシャルディスタンス処理されていました。

ベンチ


 「日本道路公団」カラーコーン。ほかにもう一つありました。西日本高速道路㈱のカラーコーンもありましたが、そちらはきれいでした。
 道路公団コーンは「南大阪管理」事務所でした。
 ちなみに西日本高速道路㈱のカラーコーンは「阪奈高速」と書かれてあったので、調べたら「阪奈高速道路事務所」というのがありました。高速道路名ではなかったです。







 下にNEXCO西日本のホームページ(西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社がHPを管理)の香芝SA(上り線)のページのリンクを貼っておきます。





YouTube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

YouTube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)YouTubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


2020年5月14日木曜日

2020年ゴールデンウィークの高速道路渋滞状況。『緊急事態宣言』の影響は?

 最近気温が上がり、暑くなってきたのでダイエットを考えている sapa_highway です。
痩せます。必ず。5㎏ぐらい目標にします。


 国土交通省より、2020年のゴールデンウィークの高速道路の通行台数の発表がありました(全国主要都市部のみですが)。
前年(2019年)と比較して、どれだけの数の車が高速道路を利用したのか、そのパーセンテージで比較しております。


 尚、データは、2019年4月27日(土)~5月8日(水)と2020年4月25日(土)~5月6日(水)の期間(12日間)を「ゴールデンウィーク」として比較しております。

 
    日 月  火水 木 金 土 日 月 火 
 2020    4/25 4/26 4/27 4/28 4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 
 2019     4/27  4/284/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 

 2020年は12日間で、土日祝が8日間。2019年も8日間。但し、2019年は8連休に対して、2020年は飛び石で、最長5連休です。さらに、休日の30%値引きがありませんでした。


(NEXCO3社+JB本四高速)
  4/254/264/27 4/28 4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 
 全車 33 25 41 43 30 38 39 30 21 20 23 25
 小型車 24 19 24 25 19 23 25 23 18 17 19 20
 大型車 88 61 141 146 96 128 120 71 39 42 43 55

(首都高速・阪神高速)
 首都高 61 39 77 81 47 74 73 55 40 38 41 37
 阪神 59 35 81 84 43 75 74 54 35 38 40 37
※全車=小型車+大型車
 首都高と阪神高速は「全車」
 数値の単位は前年同日比の%(2020/2019)


(GW期間集計[4/25(土)~5/6(水)])
 NEXCO3社+本四 首都高速 阪神高速 
 全車 306058 
 小型車 2154 51 
 大型車 8689 94 
※数字はGWの該当期間の日を合計した前年比(%)


 NEXCO3社+JB本四高速のデータで4/27~5/1の期間の大型車が前年同日比を超えているのは、『緊急事態宣言』を見越して小型車があまり走行しないだろうという予測のもとに、大型車(トラック)等の輸送車が走行したためでしょうか(緑マーカーの部分)。

 全ての日で小型車が前年同日比を割っているのは、『緊急事態宣言』を受けて『不要不急の都道府県を越える移動』をしなかった事と、『休日割引』を設定されていなかったからでしょう。
 全国の大型連休中の高速道路で、10km以上の『渋滞』が1ヶ所も発生しませんでした(去年は578回)。死亡事故は今年はゼロ件でした(去年は10件)。


(2020GW)関西エリアの渋滞状況


(2020GW)東海エリアの渋滞状況


(2020GW)関東エリアの渋滞状況


 出典:国土交通省ホームページ ・全国・主要都市圏における高速道路・主要国道の主な区間の交通量増減(https://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000090.html)を加工して作成





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


2020年5月13日水曜日

高速道路会社と道路公社全ての、SNSのアドレス一覧

 高速道路各社と道路公社のSNSの一覧です(公式のみ)。見落としがあるかもしれませんが、発見次第追加していくつもりです。
尚、掲載されていない、アドレスなどの間違い、削除になってもう無くなっていた、公式ではなくて偽アカウント、等々の間違いがあれば連絡ください。修正致します。
 各高速道路会社、道路公社に属するSA・PAの個別アカウントは、今回は対象外としています。あくまで、会社・公社のアカウントのみを対象としております。


 『SNS』の一覧表ですが、対象のSNSは以下の6種類です。
  • ホームページ
  • YouTube
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE
※ホームページは代表的なものを「1つ」のみ記します(阪神高速だけ2つ)。それ以外の5つは、全て記述します。LINEは公式アカウント名称を記述。



海老名SA(下り線)



【NEXCO東日本】
(ホームページ) https://www.e-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/user/driveplaza/ (E-NEXCO driveplaza)

【NEXCO中日本】
(ホームページ) https://www.c-nexco.co.jp/
(YouTube)
(Twitter) 
(Instagram)
(Facebook) 
(LINE) みちまるくん@


【中日本エクシス※NEXCO中日本のグループ会社
(ホームページ) https://www.c-exis.co.jp/
(Twitter) 
(Facebook)
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【NEXCO西日本】
(ホームページ) https://www.w-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCasVmJQ4dWTq2DV6xXDY0mA
(Twitter) 
(Instagram)
(Facebook) 
NEXCO西日本 https://www.facebook.com/w.nexco
(LINE) DRIVE&LOVE


首都高速道路株式会社】
(ホームページ) https://www.shutoko.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UClwK-8JZM8Fmc_8sfxY5hCQ
(Twitter) 
(Instagram) 
(LINE) 首都高 道路交通情報 (運用:首都高技術㈱)


【阪神高速道路】
(ホームページ)
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UC-9Rjqxmwtwm-Lttht9tFIw/
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【JB本四高速】
(ホームページ) https://www.jb-honshi.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCzO9glzPQ1po5eaa69wkXcg
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【NEXCO総研】
(ホームページ) http://www.ri-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCZw4rnaw0CO8ugzmRm6YwiQ
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]    
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【名古屋高速道路公社】
(ホームページ) https://www.nagoya-expressway.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCACM1Dd2UtJnLHH83QfBpUg/feed
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) 名古屋高速広報課(テストアカウント?)


【広島高速道路公社】
(ホームページ) https://www.h-exp.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCsTVqM5kS5MXI_BGuEEh6Fg (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福岡北九州高速道路公社】(福岡都市高速道路・北九州都市高速道路)
(ホームページ) https://www.fk-tosikou.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]
※HPにLINEのボタンがあるが、クリックしても反応が無いので、今後作る予定かもしれません。



【神戸市道路公社】
(ホームページ) http://www.kobe-toll-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【青森県道路公社】
(ホームページ) http://www.aodoko.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【宮城県道路公社】
※宮城県道路公社のYouTubeは直接行っても動画が表示されません。ホームページからしか動画が見れないようです。
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【山形県道路公社】
(ホームページ) http://www.y-douro-k.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福島県道路公社】
(ホームページ) www.dorokosha-fukushima.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCiKu-Up3FCI-aQ_eZ-RKcRA (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【茨城県道路公社】
(ホームページ) http://www.i-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【栃木県道路公社】
(ホームページ) http://www.totidoko.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【埼玉県道路公社】
(ホームページ) http://www.tollroad-saitama.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【千葉県道路公社】
(ホームページ) http://www.chiba-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【神奈川県道路公社】
(ホームページ) https://www.kdt-kousha.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCkl0bx5Oe4eG8-WlPUaGAHw
(Twitter) https://twitter.com/ManasuruE (@真鶴ブルーライン PR)
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【長野県道路公社】
(ホームページ) http://www.ndoro.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【山梨県道路公社】(2008年(平成20年)4月1日地方3公社を統合し、山梨県地域整備公社(総称)となった。)
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【静岡県道路公社】
(ホームページ) https://siz-road.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCV304P9ZjIdOhkYDsvh3MWg/videos 
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【愛知県道路公社】
(ホームページ) http://www.aichi-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【富山県道路公社】
(ホームページ) http://www.tym-rpc.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福井県道路公社】
(ホームページ) http://www.mitene.or.jp/~douro-ko/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【滋賀県道路公社】
(ホームページ) http://www.shiga-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【京都府道路公社】
(ホームページ) http://www.kyo-miti.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【大阪府道路公社】
(ホームページ) https://www.osaka-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【兵庫県道路公社】
(ホームページ) http://www.h-dorokosya.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【広島県道路公社】
(ホームページ) https://www.hprc.or.jp/index.html
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福岡県道路公社】
(ホームページ) http://www.fukuoka-dk.jp/indx.php
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【佐賀県道路公社】
(ホームページ) https://www.tollroad-saga.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【長崎県道路公社】
(ホームページ) http://www.nagasaki-dourokousha.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCI07uaXD72L1KJWwEvd2x5Q
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【熊本県道路公社】
(ホームページ) http://www.kumadou.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【宮崎県道路公社】
(ホームページ) http://www.miyazaki-dk.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【鹿児島県道路公社】
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCV0myPFySuLFRzbJl_Udhew (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) https://www.instagram.com/ibusuki_skyline/?hl=ja (指宿スカイライン)
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月9日土曜日

北陸道・小矢部川SA(上り線)の商業施設が破産。SAの商業施設が営業休止。

 『緊急事態宣言』の解除を心待ちにしている sapa_highway です。通勤時に電車が必ず座れるのが、『緊急事態宣言』の唯一のメリットだと思っています。


 新型コロナウイルスの影響による『緊急事態宣言』「不要不急の外出は自粛」というスローガンのもとに、人にの移動がなくなりました。ゴールデンウィーク期間ですら渋滞が「ゼロ」というものすごいことが起きました。
 ただ、ゴールデンウィーク期間はSA・PAにとっては稼ぎ時。それがなくなるのはやはり経営する企業さん、道路を管理する企業さんにとっては痛手でしょう。

 高速道路関連で、とうとう倒産する企業が出てきました。
 北陸自動車道にある、小矢部川SA(上り線)。そこの商業施設を経営する「小矢部川サービスステーション株式会社」です。

  • 従業員が39人(2018年度)
  • 未上場
  • 設立は1973年

 報道記事によりますと、

 近年は売り上げが伸びず、業績は2017年から去年の6月期まで3期連続の赤字で、債務超過に陥っていました。加えて最近は新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛が追い打ちをかけ、業績が急激に悪化したことから、事業継続を断念しました。負債額はおよそ2億5000万円とみられます。
(北日本放送より)

とあります。


 NEXCO中日本のHPである「ドライバーズサイト」の小矢部川SA(上り線)のページには、以下の内容が記載されています。

NEXCO中日本ドライバーズサイトより

 赤字で「商業施設の営業を休止」と記載されております。テナント会社の「倒産」という事態を受けて、新しいテナント会社を探しているのだと思います。利用者である客にとって、運営する会社がどこであっても良いはずです。ただ、開いているか開いていないか重要なので、「営業休止」という表現を使用しているのだと思います。


 NEXCO中日本のSA・PAの商業施設を管理しているのは、中日本エクシス株式会社ですが、今、全力で探しているものと思われます。速ければ6月1日から。遅くても、年1番の稼ぎ時である夏休みの始まる前の7月中旬からの営業を考えているものと思われます。


SA建物外観(2016/4/5撮影)


 新しく入るテナント会社としては、地元の企業さんを中心に探すでしょうが、新型コロナウイルスの影響による『緊急事態宣言』により、各企業経営体力が弱っているので、サービスエリア経営を引き受けるだけの企業さんが出てくるかどうかです。
 富山県の企業の一覧を見てみましたが、飲食関係は上位会社にはいませんでした。プラスチックや加工系の企業さんが多かったので、そっち方面が強い土地柄なのでしょう。

 遠隔地の鉄道会社に経営を依頼というパターンでしょうか。近くの尼御前SA(上り線)は近鉄のグループ企業が経営しています。鉄道会社も今、どこも大打撃を受けているので難しい気がします。いっその事、中日本エクシス直営でという方法もあります。



サぱ記念碑(2017/4/13撮影)


 この辺りのSA・PAで商業施設を経営しているNEXCO中日本関連企業と言えば、「中日本ハイウェイ・リテール名古屋株式会社」(以降「HR名古屋」と略します)ですが、この会社は「パーキングエリア」にしか出店しておりません。サービスエリアは経営したがる企業さんがおられるからかもしれませんが、今の所パーキングエリアのみの出店です。
 HR名古屋が北陸自動車道で出店しているのは、水津PA(下)、女形谷PA(上下)、不動寺PA(上下)、呉羽PA(上下)の7ヶ所。一時的にしろ小矢部川SAを経営する能力、ノウハウがないとは言えないと思います。


 ほかにも「テナント会社倒産」という事態が出てくる可能性もあります。それに対応するために、中日本エクシス㈱がフィー(経営手数料)を下げて、テナント会社を助けに入るかもしれません。そうすると、日本道路公団時代の借金返済が遅れる可能性が出てきますが、これに関しては仕方無いのではと思います。


芭蕉の句碑めぐり(2017/4/13撮影)


(写真3枚は全て、小矢部川SA(上り線)にて自分が撮影しました)




Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月7日木曜日

新型コロナウイルスの影響による高速道路とSA・PAへの影響について(NEXCO3社の3月分の月次報告より)

 ブログ書く時間が欲しいと思っている sapa_highway です。
1日の8分の1以上の時間が通勤時間に費やされております。しかも今日(up日の前日)SNSを見ていて、降りるはずの駅を乗り過ごしてしまいました。帰りでよかったよ。


 新型コロナウイルスの影響が、各地で出ています。
長期間にわたる「自粛」により、お店が閉店になったり、会社を解雇になるものが多数出たり、感染しないようにお店や銀行などの窓口にビニールのカーテンを垂らしたりするなど、様々な影響が出ています。
高速道路の利用者数にも当然悪影響が出ております。

香芝SA(下)にて(3/30撮影)


 【NEXCO東日本】
 2020年4月23日発表の3月分の営業概要によりますと、以下の通りです。

(営業の状況)

      通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績    2,721      89.9%
第4四半期   2,756      97.3%
令和元年度   2,954     100.0%


      料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績     65,066    88.6%
第4四半期   192,179    97.2%
令和元年度   857,470    99.7%

※第4四半期(1~3月)、令和元年度(平成31年3月~令和2年3月)自分の注釈


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    6,266 75.2%   4,198  87.7%   10,464 79.8%
第4四半期  20,348 93.0%  12,706 101.0%   33,054 95.9%
令和元年度 100,915 98.9%  55,496 101.0%  156,412 99.6% 
(金額単位百万円)
※GS・・ガソリンスタンド


【NEXCO中日本】

 NEXCO中日本は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために4月の定例記者会見を中止しました。
ただ営業や建設の状況をまとめた「事業の現況」についての資料があります。
4月22日現在の資料です。

(営業の状況)

     通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績   1,832      89.3%
令和元年度  1,979      99.9%

※小型車の利用が12.8%の減少と顕著


     料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績    53,355    88.1%
令和元年度  689,782    99.5%


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    7,850 68.7%   6,260  88.6%   14,110 76.3%
令和元年度 129,973 97.5%  78,204  97.3%  208,177 97.4% 
(金額単位百万円)



【NEXCO西日本】

 4月22日発表の「事業の概要」は以下の通りです。
通行台数と料金収入は関門トンネルを含みます。

(営業の状況)

     通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績   2,780      90.3%
令和元年度  3,017     102.0%


     料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績    61,818    89.4%
令和元年度  798,424   102.0%


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    5,799 68.8%   5,149  89.7%   10,948 77.3%
令和元年度  95,737 98.2%  65,612 100.7%  161,349 99.2% 
(金額単位百万円)



【NEXCO3社のデータより】
 各社とも、3月の売上が大幅に低下しています。
高速道路の通行台数と料金収入が、大体10%前後減少
SA・PAの飲食・物販の売上が30%前後の減少
ガソリンスタンドも10%以上減少
SA・PAの収入が20~25%の減少


 『緊急事態宣言』が出されたのは、4月7日(効果は8日から)。全国に拡大されたのは4月16日。
3月時点では出されておりません。3月にも一部店舗で一時的に営業中止した事がありますが、4月・5月の営業中止程ではありません。
3月のデータから見て、4月・5月はもっと数値が悪くなるものと思われます。
前年比10%以下にまで減少したというお店が出てきてもおかしくないです。
 日本道路公団時代の借金(あと20兆円ぐらい)が残っていますが、借金返済期限の延長も検討する必要があるかもしれません。
 5月末まで『緊急事態宣言』が延長されましたが、一刻も早く『宣言の解除』を実施して欲しいものです。



Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月4日月曜日

『道路関係四公団民営化関係4法』について

 「不要不急の外出自粛」やら「ステイホーム」やらのスローガンをきちんと聞いて守っているためか、休日はランチ以外外出せず、自宅待機してお菓子に手を出し始めた sapa_highway です。
体重が増えつつある。あかんやつや、これ。


 法律という、とてもお堅い話です。「似合わない」と思わないで下さい(いやたしかに似合わない)。


 『道路関係四公団民営化関係4法』について。
 これは、小泉内閣で成立した郵政民営化の陰で、ひっそり?民営化された『日本道路公団』についての法律です。次の4つの法律からなります。


Ⅰ.会社の設立、業務等に関すること
高速道路株式会社法

Ⅱ.機構の設立、業務等に関すること
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法

Ⅲ.会社が有料道路事業を行う場合の手続き等に関すること
日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律

Ⅳ.民営化に伴う経過措置等に関すること
日本道路公団等民営化関係法施行法


 各々の法律の内容は、後日、各々の法律の細かいところまで見ていこうかとおもいますが(わかる範囲で気力があれば)、今回は大雑把に解説していきたいと思います。


瀬戸PA(下り線)にて撮影


Ⅰ.高速道路株式会社法』
1.会社の事業等
 高速道路の管理エリアを規定。以下の6社を設立。

  • 東日本高速道路株式会社
  • 中日本高速道路株式会社
  • 西日本高速道路株式会社
  • 首都高速道路株式会社
  • 阪神高速道路株式会社
  • 本州四国連絡高速道路株式会社

 上記6社が、『独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構』と貸付料、貸付期間等を内容とする協定を締結する事を規定。
 名古屋高速道路公社などの『公社』は、この法律に入らないという事です。


2.国との関係
  1. 政府(地方公共団体)は、総株主の議決権の 3 分の1以上の株式を保有。
  2. 代表取締役の選定、社債及び長期借入金等については、国土交通大臣の認可が必要。
  3. 当分の間、政府の債務保証が可能
今のところ(2020年5月4日時点で判明している)、上記6社の株式保有比率は以下の通り。


東日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年9月30日現在)

中日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年3月31日現在)

西日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年9月30日現在)


首都高速道路株式会社
  • 財務大臣 49.99%
  • 東京都  26.72%
  • 神奈川県  8.28%
  • 埼玉県   5.90%
  • 横浜市   4.45%
  • 川崎市   3.82%
  • 千葉県   0.80%
国(財務大臣)と地方公共団体(都県)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年9月30日現在)


阪神高速道路株式会社
  • 財務大臣 50.0%
  • 大阪府  14.4%
  • 大阪市  14.4%
  • 兵庫県   9.1%
  • 神戸市   9.1%
  • 京都府   1.5%
  • 京都市   1.5%
国(財務大臣)と地方公共団体(府県市)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年9月30日現在)


本州四国連絡高速道路株式会社
  • 財務大臣 66.63%
  • 兵庫県   6.15%
  • 岡山県   4.30%
  • 香川県   4.30%
  • 神戸市   3.75%
  • 広島県   3.71%
  • 愛媛県   3.71%
  • 徳島県   3.38%
  • 大阪府   1.36%
  • 大阪市   1.36%
  • 高知県   1.36%
国(財務大臣)と地方公共団体(府県市)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年3月31日現在)


 高速道路会社6社とも、国と都府県市で株式の100%を保有しております。将来、IPO(新規公開株)をした時でも、現行の法律では3分の1以上は株式を保有しなくてはいけないません。なので最大3分の2未満までしか株式を民間に流すことができません。


3.会社の合併
 JB本四高速は、経営の安定性の確保が確実になった時点で、NEXCO西日本との合併をする事が決められています。
 合併基準など細かい部分は記されておりませんが、NEXCO西日本とJB本四高速が合併するなんて楽しみです。
 JB本四高速のSA・PAには、ハイウェイスタンプは一部ですが置かれております。NEXCO西日本と合併したら、ハイウェイスタンプブックの対象SA・PAとなるでしょう。今は対象SA・PAは無し。


Ⅱ.独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法』
1.機構の業務等
  • 高速道路に係る道路資産の保有・貸付け、債務の早期の確実な返済等を行う独立行政法人を設立。
  • 民営化から45年後までに債務の返済を完了して解散する。
  • 機構は各々の会社と全国路線網又は地域路線網ごとに協定を締結し、国土交通大臣の認可を受けて、貸付料、債務返済計画等を記載した業務実施計画を作成。
  • 会社が建設した道路資産が機構に帰属するときに、会社が建設のために負担した債務を引き受け。
  •  貸付料の額は、債務の返済に要する費用等を貸付期間内に償うよう設定。

 高速道路会社6社が、お金を借りて道路設置し、設置完成後機構に道路資産や借金を帰属さる。高速道路からの収益金を貸付料として高速道路会社6社が機構に支払い、そのお金から、機構が債務(借金)を返す。という方式をとっています。


2.国との関係
  • 政府等の出資及び災害復旧補助が可能。これをもとに機構は会社に無利子貸し付け
  • 長期借入金及び機構債券については、国土交通大臣の認可が必要
  • 政府の債務保証が可能


Ⅲ.『日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律』

1.道路整備特別措置法の一部改正
  会社は、機構と協定を締結し、工事の内容、料金等について国土交通大臣に事業許可を申請して事業を実施。
 道路公団時代は施行命令方式(国が公団に何々をしろという命令を出す)を廃止して、自主的経営判断に基づく申請方式(道路会社が国に何々をしますよという事を伝える)に変える。

  • 会社が建設する高速道路は、原則として、工事完了後に機構に帰属。
  • 同時に会社が建設のために負担した債務は、機構が引受ける。
  • 会社は貸付料支払という形で機構を通して債務を返済する。
  • 会社は国土交通大臣の認可を受けて、供用約款を制定。
  • 機構及び会社は、道路管理者の権限の一部を代行。

 料金の額は、貸付料及び会社の維持管理費用を料金徴収期間内に償うよう設定。
※料金徴収期間とは、この協定に係る路線又は区間が供用開始された日から令和42年1月24日までらしいです。調べたのですが、このひとつ前の資料が「平成63年9月30日」となっているので、また延長されるかもしれません。(間違っていたらスミマセン)

料金徴収期間満了日は、民営化から45年を上限。道路資産は、満了後に道路管理者に帰属(無料開放)。これは、高速道路会社が、債務を返済完了したら、高速道路は無料になるという意味だと思います。民営化してまだ10年と少し。長生きしましょう。

2.道路法等の一部改正
 自動車専用道路と連結できる施設として休憩所等の利便施設を追加等。
尚、「利便施設」とは、休憩所、給油所、商業施設、レクリエーション施設等のの事を言います(国土交通省HP、高速道路利便施設の連結 実施要領より参照)。


Ⅳ.『日本道路公団等民営化関係法施行法』

1.新たな組織の設立及び公団の解散に係る手続
 会社及び機構の設立手続、公団から会社及び機構への権利義務の承継等並びに公団の解散について規定。

2.業務の引継ぎ等経過措置
 供用中の高速道路は、該当箇所を事業範囲とする高速道路会社が管理・料金徴収を実施する。
 建設中・調査中の高速道路については、国土交通大臣が会社と協議して、会社が建設を行うべき高速道路を指定(複数の会社との協議制)。
 民営化後原則として6月以内に、会社及び機構は協定を締結し、それぞれ国土交通大臣の事業許可、業務実施計画認可を受けなければならない。

3.道路関係四公団法の廃止その他関係法律の整備等
 地方税法などを整備したそうです。

4.施行期日
 会社及び機構は、平成18年3月31日までの政令で定める日に成立。

5.検討
 政府は、民営化後10年以内に、民営化関係法の施行の状況を検討して、必要な措置を実施
 尚、NEXCO東日本の資料によると、平成17年10月~平成26年3月の間(民営化後8年半)で、NEXCO3社で10.8兆円、NEXCO東日本だけで3.8兆円も機構に支払いました。平成26年の期首時点で21.3兆円の残高となっています(「1.民営化の目的とその達成状況」の資料より)。




 今回の内容は、国土交通省(道路局)のHPの「道路関係四公団民営化関係四法の公布について」(平成16年6月9日)の「法整備」を参照にしました。





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月2日土曜日

2020年のGWの休日割引適用除外が延長。5/9・10の土日も3割引き無し。

 緊急事態宣言が1ヶ月近くのびる事が決まり、どこにも行けない期間がのびた事が不満な sapa_highway です。ほんともうそろそろ終わって欲しいです。


 当初、緊急事態宣言は5月6日までという予定でしたが、新型コロナウイルスの感染者増加の勢いが止まらずもう1ヶ月延長という事になりました。5月末まで延長です。感染者の増加人数によっては、再度延長がありえます。


 この緊急事態宣言の延長が決まったことで、高速道路にも影響を与えます。
休日割引の適用除外が、当初5月6日までのゴールデンウィーク期間終了日に合わせていましたが、その次の土日、5月9日と10日も休日割引適用除外が決定しました
 それにともない、レストランや土産物を販売しているテナントに対しても、5月7日から10日まで、営業自粛を要請しました(要するに「営業するな」と言ったという事です)。
 尚、この後の土日は、休日割引が中止になるのかどうかは未定です。個人的には、緊急事態宣言が出続けている期間は休日割引適用除外を延長し続けるべきだと思います。都道府県をまたぐ移動をさせない努力は必要でしょう。これ以上新型コロナウイルスの感染者を増加させる事を防ぐべきだと考えるからです。


 休日割引適用除外を行う高速道路各社は以下のとおりです。
  • NEXCO東日本
  • NEXCO中日本
  • NEXCO西日本
  • JB本四高速
  • 宮城県高速道路公社

 首都高速と阪神高速は、もともと休日割引を実施しておりませんので、今回の措置には関係ありません。


「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」


 このスローガンに、もう少し付き合わなければいけなくなりました。まだまだ我慢の日々が続きます。国民の中には、「自粛」に耐えかねて動き出そうとしている人たちがいるという報道がありました。もう少し我慢しましょう。


 大型車(トラック)の高速道路料金の減額を実施するのが良いように思います。緊急事態宣言が出ている間だけでも、減額措置とか採れないものでしょうかと思います。





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村