2020年5月14日木曜日

2020年ゴールデンウィークの高速道路渋滞状況。『緊急事態宣言』の影響は?

 最近気温が上がり、暑くなってきたのでダイエットを考えている sapa_highway です。
痩せます。必ず。5㎏ぐらい目標にします。


 国土交通省より、2020年のゴールデンウィークの高速道路の通行台数の発表がありました(全国主要都市部のみですが)。
前年(2019年)と比較して、どれだけの数の車が高速道路を利用したのか、そのパーセンテージで比較しております。


 尚、データは、2019年4月27日(土)~5月8日(水)と2020年4月25日(土)~5月6日(水)の期間(12日間)を「ゴールデンウィーク」として比較しております。

 
    日 月  火水 木 金 土 日 月 火 
 2020    4/25 4/26 4/27 4/28 4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 
 2019     4/27  4/284/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 

 2020年は12日間で、土日祝が8日間。2019年も8日間。但し、2019年は8連休に対して、2020年は飛び石で、最長5連休です。さらに、休日の30%値引きがありませんでした。


(NEXCO3社+JB本四高速)
  4/254/264/27 4/28 4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 
 全車 33 25 41 43 30 38 39 30 21 20 23 25
 小型車 24 19 24 25 19 23 25 23 18 17 19 20
 大型車 88 61 141 146 96 128 120 71 39 42 43 55

(首都高速・阪神高速)
 首都高 61 39 77 81 47 74 73 55 40 38 41 37
 阪神 59 35 81 84 43 75 74 54 35 38 40 37
※全車=小型車+大型車
 首都高と阪神高速は「全車」
 数値の単位は前年同日比の%(2020/2019)


(GW期間集計[4/25(土)~5/6(水)])
 NEXCO3社+本四 首都高速 阪神高速 
 全車 306058 
 小型車 2154 51 
 大型車 8689 94 
※数字はGWの該当期間の日を合計した前年比(%)


 NEXCO3社+JB本四高速のデータで4/27~5/1の期間の大型車が前年同日比を超えているのは、『緊急事態宣言』を見越して小型車があまり走行しないだろうという予測のもとに、大型車(トラック)等の輸送車が走行したためでしょうか(緑マーカーの部分)。

 全ての日で小型車が前年同日比を割っているのは、『緊急事態宣言』を受けて『不要不急の都道府県を越える移動』をしなかった事と、『休日割引』を設定されていなかったからでしょう。
 全国の大型連休中の高速道路で、10km以上の『渋滞』が1ヶ所も発生しませんでした(去年は578回)。死亡事故は今年はゼロ件でした(去年は10件)。


(2020GW)関西エリアの渋滞状況


(2020GW)東海エリアの渋滞状況


(2020GW)関東エリアの渋滞状況


 出典:国土交通省ホームページ ・全国・主要都市圏における高速道路・主要国道の主な区間の交通量増減(https://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000090.html)を加工して作成





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


2020年5月13日水曜日

高速道路会社と道路公社全ての、SNSのアドレス一覧

 高速道路各社と道路公社のSNSの一覧です(公式のみ)。見落としがあるかもしれませんが、発見次第追加していくつもりです。
尚、掲載されていない、アドレスなどの間違い、削除になってもう無くなっていた、公式ではなくて偽アカウント、等々の間違いがあれば連絡ください。修正致します。
 各高速道路会社、道路公社に属するSA・PAの個別アカウントは、今回は対象外としています。あくまで、会社・公社のアカウントのみを対象としております。


 『SNS』の一覧表ですが、対象のSNSは以下の6種類です。
  • ホームページ
  • YouTube
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE
※ホームページは代表的なものを「1つ」のみ記します(阪神高速だけ2つ)。それ以外の5つは、全て記述します。LINEは公式アカウント名称を記述。



海老名SA(下り線)



【NEXCO東日本】
(ホームページ) https://www.e-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/user/driveplaza/ (E-NEXCO driveplaza)

【NEXCO中日本】
(ホームページ) https://www.c-nexco.co.jp/
(YouTube)
(Twitter) 
(Instagram)
(Facebook) 
(LINE) みちまるくん@


【中日本エクシス※NEXCO中日本のグループ会社
(ホームページ) https://www.c-exis.co.jp/
(Twitter) 
(Facebook)
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【NEXCO西日本】
(ホームページ) https://www.w-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCasVmJQ4dWTq2DV6xXDY0mA
(Twitter) 
(Instagram)
(Facebook) 
NEXCO西日本 https://www.facebook.com/w.nexco
(LINE) DRIVE&LOVE


首都高速道路株式会社】
(ホームページ) https://www.shutoko.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UClwK-8JZM8Fmc_8sfxY5hCQ
(Twitter) 
(Instagram) 
(LINE) 首都高 道路交通情報 (運用:首都高技術㈱)


【阪神高速道路】
(ホームページ)
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UC-9Rjqxmwtwm-Lttht9tFIw/
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【JB本四高速】
(ホームページ) https://www.jb-honshi.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCzO9glzPQ1po5eaa69wkXcg
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【NEXCO総研】
(ホームページ) http://www.ri-nexco.co.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCZw4rnaw0CO8ugzmRm6YwiQ
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]    
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【名古屋高速道路公社】
(ホームページ) https://www.nagoya-expressway.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCACM1Dd2UtJnLHH83QfBpUg/feed
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) 名古屋高速広報課(テストアカウント?)


【広島高速道路公社】
(ホームページ) https://www.h-exp.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCsTVqM5kS5MXI_BGuEEh6Fg (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福岡北九州高速道路公社】(福岡都市高速道路・北九州都市高速道路)
(ホームページ) https://www.fk-tosikou.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]
※HPにLINEのボタンがあるが、クリックしても反応が無いので、今後作る予定かもしれません。



【神戸市道路公社】
(ホームページ) http://www.kobe-toll-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【青森県道路公社】
(ホームページ) http://www.aodoko.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【宮城県道路公社】
※宮城県道路公社のYouTubeは直接行っても動画が表示されません。ホームページからしか動画が見れないようです。
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【山形県道路公社】
(ホームページ) http://www.y-douro-k.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福島県道路公社】
(ホームページ) www.dorokosha-fukushima.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCiKu-Up3FCI-aQ_eZ-RKcRA (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【茨城県道路公社】
(ホームページ) http://www.i-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【栃木県道路公社】
(ホームページ) http://www.totidoko.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【埼玉県道路公社】
(ホームページ) http://www.tollroad-saitama.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【千葉県道路公社】
(ホームページ) http://www.chiba-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【神奈川県道路公社】
(ホームページ) https://www.kdt-kousha.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCkl0bx5Oe4eG8-WlPUaGAHw
(Twitter) https://twitter.com/ManasuruE (@真鶴ブルーライン PR)
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【長野県道路公社】
(ホームページ) http://www.ndoro.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【山梨県道路公社】(2008年(平成20年)4月1日地方3公社を統合し、山梨県地域整備公社(総称)となった。)
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【静岡県道路公社】
(ホームページ) https://siz-road.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCV304P9ZjIdOhkYDsvh3MWg/videos 
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【愛知県道路公社】
(ホームページ) http://www.aichi-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【富山県道路公社】
(ホームページ) http://www.tym-rpc.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福井県道路公社】
(ホームページ) http://www.mitene.or.jp/~douro-ko/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【滋賀県道路公社】
(ホームページ) http://www.shiga-dourokousha.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【京都府道路公社】
(ホームページ) http://www.kyo-miti.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【大阪府道路公社】
(ホームページ) https://www.osaka-road.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【兵庫県道路公社】
(ホームページ) http://www.h-dorokosya.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【広島県道路公社】
(ホームページ) https://www.hprc.or.jp/index.html
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【福岡県道路公社】
(ホームページ) http://www.fukuoka-dk.jp/indx.php
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【佐賀県道路公社】
(ホームページ) https://www.tollroad-saga.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【長崎県道路公社】
(ホームページ) http://www.nagasaki-dourokousha.or.jp/
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCI07uaXD72L1KJWwEvd2x5Q
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【熊本県道路公社】
(ホームページ) http://www.kumadou.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【宮崎県道路公社】
(ホームページ) http://www.miyazaki-dk.or.jp/
(YouTube) [2020/5/12時点で無し]
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) [2020/5/12時点で無し]
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]


【鹿児島県道路公社】
(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCV0myPFySuLFRzbJl_Udhew (真偽不明)
(Twitter) [2020/5/12時点で無し]
(Instagram) https://www.instagram.com/ibusuki_skyline/?hl=ja (指宿スカイライン)
(Facebook) [2020/5/12時点で無し]
(LINE) [2020/5/12時点で無し]





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月9日土曜日

北陸道・小矢部川SA(上り線)の商業施設が破産。SAの商業施設が営業休止。

 『緊急事態宣言』の解除を心待ちにしている sapa_highway です。通勤時に電車が必ず座れるのが、『緊急事態宣言』の唯一のメリットだと思っています。


 新型コロナウイルスの影響による『緊急事態宣言』「不要不急の外出は自粛」というスローガンのもとに、人にの移動がなくなりました。ゴールデンウィーク期間ですら渋滞が「ゼロ」というものすごいことが起きました。
 ただ、ゴールデンウィーク期間はSA・PAにとっては稼ぎ時。それがなくなるのはやはり経営する企業さん、道路を管理する企業さんにとっては痛手でしょう。

 高速道路関連で、とうとう倒産する企業が出てきました。
 北陸自動車道にある、小矢部川SA(上り線)。そこの商業施設を経営する「小矢部川サービスステーション株式会社」です。

  • 従業員が39人(2018年度)
  • 未上場
  • 設立は1973年

 報道記事によりますと、

 近年は売り上げが伸びず、業績は2017年から去年の6月期まで3期連続の赤字で、債務超過に陥っていました。加えて最近は新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛が追い打ちをかけ、業績が急激に悪化したことから、事業継続を断念しました。負債額はおよそ2億5000万円とみられます。
(北日本放送より)

とあります。


 NEXCO中日本のHPである「ドライバーズサイト」の小矢部川SA(上り線)のページには、以下の内容が記載されています。

NEXCO中日本ドライバーズサイトより

 赤字で「商業施設の営業を休止」と記載されております。テナント会社の「倒産」という事態を受けて、新しいテナント会社を探しているのだと思います。利用者である客にとって、運営する会社がどこであっても良いはずです。ただ、開いているか開いていないか重要なので、「営業休止」という表現を使用しているのだと思います。


 NEXCO中日本のSA・PAの商業施設を管理しているのは、中日本エクシス株式会社ですが、今、全力で探しているものと思われます。速ければ6月1日から。遅くても、年1番の稼ぎ時である夏休みの始まる前の7月中旬からの営業を考えているものと思われます。


SA建物外観(2016/4/5撮影)


 新しく入るテナント会社としては、地元の企業さんを中心に探すでしょうが、新型コロナウイルスの影響による『緊急事態宣言』により、各企業経営体力が弱っているので、サービスエリア経営を引き受けるだけの企業さんが出てくるかどうかです。
 富山県の企業の一覧を見てみましたが、飲食関係は上位会社にはいませんでした。プラスチックや加工系の企業さんが多かったので、そっち方面が強い土地柄なのでしょう。

 遠隔地の鉄道会社に経営を依頼というパターンでしょうか。近くの尼御前SA(上り線)は近鉄のグループ企業が経営しています。鉄道会社も今、どこも大打撃を受けているので難しい気がします。いっその事、中日本エクシス直営でという方法もあります。



サぱ記念碑(2017/4/13撮影)


 この辺りのSA・PAで商業施設を経営しているNEXCO中日本関連企業と言えば、「中日本ハイウェイ・リテール名古屋株式会社」(以降「HR名古屋」と略します)ですが、この会社は「パーキングエリア」にしか出店しておりません。サービスエリアは経営したがる企業さんがおられるからかもしれませんが、今の所パーキングエリアのみの出店です。
 HR名古屋が北陸自動車道で出店しているのは、水津PA(下)、女形谷PA(上下)、不動寺PA(上下)、呉羽PA(上下)の7ヶ所。一時的にしろ小矢部川SAを経営する能力、ノウハウがないとは言えないと思います。


 ほかにも「テナント会社倒産」という事態が出てくる可能性もあります。それに対応するために、中日本エクシス㈱がフィー(経営手数料)を下げて、テナント会社を助けに入るかもしれません。そうすると、日本道路公団時代の借金返済が遅れる可能性が出てきますが、これに関しては仕方無いのではと思います。


芭蕉の句碑めぐり(2017/4/13撮影)


(写真3枚は全て、小矢部川SA(上り線)にて自分が撮影しました)




Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月7日木曜日

新型コロナウイルスの影響による高速道路とSA・PAへの影響について(NEXCO3社の3月分の月次報告より)

 ブログ書く時間が欲しいと思っている sapa_highway です。
1日の8分の1以上の時間が通勤時間に費やされております。しかも今日(up日の前日)SNSを見ていて、降りるはずの駅を乗り過ごしてしまいました。帰りでよかったよ。


 新型コロナウイルスの影響が、各地で出ています。
長期間にわたる「自粛」により、お店が閉店になったり、会社を解雇になるものが多数出たり、感染しないようにお店や銀行などの窓口にビニールのカーテンを垂らしたりするなど、様々な影響が出ています。
高速道路の利用者数にも当然悪影響が出ております。

香芝SA(下)にて(3/30撮影)


 【NEXCO東日本】
 2020年4月23日発表の3月分の営業概要によりますと、以下の通りです。

(営業の状況)

      通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績    2,721      89.9%
第4四半期   2,756      97.3%
令和元年度   2,954     100.0%


      料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績     65,066    88.6%
第4四半期   192,179    97.2%
令和元年度   857,470    99.7%

※第4四半期(1~3月)、令和元年度(平成31年3月~令和2年3月)自分の注釈


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    6,266 75.2%   4,198  87.7%   10,464 79.8%
第4四半期  20,348 93.0%  12,706 101.0%   33,054 95.9%
令和元年度 100,915 98.9%  55,496 101.0%  156,412 99.6% 
(金額単位百万円)
※GS・・ガソリンスタンド


【NEXCO中日本】

 NEXCO中日本は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために4月の定例記者会見を中止しました。
ただ営業や建設の状況をまとめた「事業の現況」についての資料があります。
4月22日現在の資料です。

(営業の状況)

     通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績   1,832      89.3%
令和元年度  1,979      99.9%

※小型車の利用が12.8%の減少と顕著


     料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績    53,355    88.1%
令和元年度  689,782    99.5%


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    7,850 68.7%   6,260  88.6%   14,110 76.3%
令和元年度 129,973 97.5%  78,204  97.3%  208,177 97.4% 
(金額単位百万円)



【NEXCO西日本】

 4月22日発表の「事業の概要」は以下の通りです。
通行台数と料金収入は関門トンネルを含みます。

(営業の状況)

     通行台数(千台/日平均) 対前年比
3月実績   2,780      90.3%
令和元年度  3,017     102.0%


     料金収入(百万円・税抜) 対前年比
3月実績    61,818    89.4%
令和元年度  798,424   102.0%


(SA・PAの状況)

        飲食・物販  対前年比     GS    対前年比      合計   対前年比
3月実績    5,799 68.8%   5,149  89.7%   10,948 77.3%
令和元年度  95,737 98.2%  65,612 100.7%  161,349 99.2% 
(金額単位百万円)



【NEXCO3社のデータより】
 各社とも、3月の売上が大幅に低下しています。
高速道路の通行台数と料金収入が、大体10%前後減少
SA・PAの飲食・物販の売上が30%前後の減少
ガソリンスタンドも10%以上減少
SA・PAの収入が20~25%の減少


 『緊急事態宣言』が出されたのは、4月7日(効果は8日から)。全国に拡大されたのは4月16日。
3月時点では出されておりません。3月にも一部店舗で一時的に営業中止した事がありますが、4月・5月の営業中止程ではありません。
3月のデータから見て、4月・5月はもっと数値が悪くなるものと思われます。
前年比10%以下にまで減少したというお店が出てきてもおかしくないです。
 日本道路公団時代の借金(あと20兆円ぐらい)が残っていますが、借金返済期限の延長も検討する必要があるかもしれません。
 5月末まで『緊急事態宣言』が延長されましたが、一刻も早く『宣言の解除』を実施して欲しいものです。



Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下の岩見沢SA(下り線)EXPASA御在所SA(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月4日月曜日

『道路関係四公団民営化関係4法』について

 「不要不急の外出自粛」やら「ステイホーム」やらのスローガンをきちんと聞いて守っているためか、休日はランチ以外外出せず、自宅待機してお菓子に手を出し始めた sapa_highway です。
体重が増えつつある。あかんやつや、これ。


 法律という、とてもお堅い話です。「似合わない」と思わないで下さい(いやたしかに似合わない)。


 『道路関係四公団民営化関係4法』について。
 これは、小泉内閣で成立した郵政民営化の陰で、ひっそり?民営化された『日本道路公団』についての法律です。次の4つの法律からなります。


Ⅰ.会社の設立、業務等に関すること
高速道路株式会社法

Ⅱ.機構の設立、業務等に関すること
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法

Ⅲ.会社が有料道路事業を行う場合の手続き等に関すること
日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律

Ⅳ.民営化に伴う経過措置等に関すること
日本道路公団等民営化関係法施行法


 各々の法律の内容は、後日、各々の法律の細かいところまで見ていこうかとおもいますが(わかる範囲で気力があれば)、今回は大雑把に解説していきたいと思います。


瀬戸PA(下り線)にて撮影


Ⅰ.高速道路株式会社法』
1.会社の事業等
 高速道路の管理エリアを規定。以下の6社を設立。

  • 東日本高速道路株式会社
  • 中日本高速道路株式会社
  • 西日本高速道路株式会社
  • 首都高速道路株式会社
  • 阪神高速道路株式会社
  • 本州四国連絡高速道路株式会社

 上記6社が、『独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構』と貸付料、貸付期間等を内容とする協定を締結する事を規定。
 名古屋高速道路公社などの『公社』は、この法律に入らないという事です。


2.国との関係
  1. 政府(地方公共団体)は、総株主の議決権の 3 分の1以上の株式を保有。
  2. 代表取締役の選定、社債及び長期借入金等については、国土交通大臣の認可が必要。
  3. 当分の間、政府の債務保証が可能
今のところ(2020年5月4日時点で判明している)、上記6社の株式保有比率は以下の通り。


東日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年9月30日現在)

中日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年3月31日現在)

西日本高速道路株式会社 財務大臣100%(2019年9月30日現在)


首都高速道路株式会社
  • 財務大臣 49.99%
  • 東京都  26.72%
  • 神奈川県  8.28%
  • 埼玉県   5.90%
  • 横浜市   4.45%
  • 川崎市   3.82%
  • 千葉県   0.80%
国(財務大臣)と地方公共団体(都県)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年9月30日現在)


阪神高速道路株式会社
  • 財務大臣 50.0%
  • 大阪府  14.4%
  • 大阪市  14.4%
  • 兵庫県   9.1%
  • 神戸市   9.1%
  • 京都府   1.5%
  • 京都市   1.5%
国(財務大臣)と地方公共団体(府県市)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年9月30日現在)


本州四国連絡高速道路株式会社
  • 財務大臣 66.63%
  • 兵庫県   6.15%
  • 岡山県   4.30%
  • 香川県   4.30%
  • 神戸市   3.75%
  • 広島県   3.71%
  • 愛媛県   3.71%
  • 徳島県   3.38%
  • 大阪府   1.36%
  • 大阪市   1.36%
  • 高知県   1.36%
国(財務大臣)と地方公共団体(府県市)で、株式合計100%を保有しております。
(2019年3月31日現在)


 高速道路会社6社とも、国と都府県市で株式の100%を保有しております。将来、IPO(新規公開株)をした時でも、現行の法律では3分の1以上は株式を保有しなくてはいけないません。なので最大3分の2未満までしか株式を民間に流すことができません。


3.会社の合併
 JB本四高速は、経営の安定性の確保が確実になった時点で、NEXCO西日本との合併をする事が決められています。
 合併基準など細かい部分は記されておりませんが、NEXCO西日本とJB本四高速が合併するなんて楽しみです。
 JB本四高速のSA・PAには、ハイウェイスタンプは一部ですが置かれております。NEXCO西日本と合併したら、ハイウェイスタンプブックの対象SA・PAとなるでしょう。今は対象SA・PAは無し。


Ⅱ.独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法』
1.機構の業務等
  • 高速道路に係る道路資産の保有・貸付け、債務の早期の確実な返済等を行う独立行政法人を設立。
  • 民営化から45年後までに債務の返済を完了して解散する。
  • 機構は各々の会社と全国路線網又は地域路線網ごとに協定を締結し、国土交通大臣の認可を受けて、貸付料、債務返済計画等を記載した業務実施計画を作成。
  • 会社が建設した道路資産が機構に帰属するときに、会社が建設のために負担した債務を引き受け。
  •  貸付料の額は、債務の返済に要する費用等を貸付期間内に償うよう設定。

 高速道路会社6社が、お金を借りて道路設置し、設置完成後機構に道路資産や借金を帰属さる。高速道路からの収益金を貸付料として高速道路会社6社が機構に支払い、そのお金から、機構が債務(借金)を返す。という方式をとっています。


2.国との関係
  • 政府等の出資及び災害復旧補助が可能。これをもとに機構は会社に無利子貸し付け
  • 長期借入金及び機構債券については、国土交通大臣の認可が必要
  • 政府の債務保証が可能


Ⅲ.『日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律』

1.道路整備特別措置法の一部改正
  会社は、機構と協定を締結し、工事の内容、料金等について国土交通大臣に事業許可を申請して事業を実施。
 道路公団時代は施行命令方式(国が公団に何々をしろという命令を出す)を廃止して、自主的経営判断に基づく申請方式(道路会社が国に何々をしますよという事を伝える)に変える。

  • 会社が建設する高速道路は、原則として、工事完了後に機構に帰属。
  • 同時に会社が建設のために負担した債務は、機構が引受ける。
  • 会社は貸付料支払という形で機構を通して債務を返済する。
  • 会社は国土交通大臣の認可を受けて、供用約款を制定。
  • 機構及び会社は、道路管理者の権限の一部を代行。

 料金の額は、貸付料及び会社の維持管理費用を料金徴収期間内に償うよう設定。
※料金徴収期間とは、この協定に係る路線又は区間が供用開始された日から令和42年1月24日までらしいです。調べたのですが、このひとつ前の資料が「平成63年9月30日」となっているので、また延長されるかもしれません。(間違っていたらスミマセン)

料金徴収期間満了日は、民営化から45年を上限。道路資産は、満了後に道路管理者に帰属(無料開放)。これは、高速道路会社が、債務を返済完了したら、高速道路は無料になるという意味だと思います。民営化してまだ10年と少し。長生きしましょう。

2.道路法等の一部改正
 自動車専用道路と連結できる施設として休憩所等の利便施設を追加等。
尚、「利便施設」とは、休憩所、給油所、商業施設、レクリエーション施設等のの事を言います(国土交通省HP、高速道路利便施設の連結 実施要領より参照)。


Ⅳ.『日本道路公団等民営化関係法施行法』

1.新たな組織の設立及び公団の解散に係る手続
 会社及び機構の設立手続、公団から会社及び機構への権利義務の承継等並びに公団の解散について規定。

2.業務の引継ぎ等経過措置
 供用中の高速道路は、該当箇所を事業範囲とする高速道路会社が管理・料金徴収を実施する。
 建設中・調査中の高速道路については、国土交通大臣が会社と協議して、会社が建設を行うべき高速道路を指定(複数の会社との協議制)。
 民営化後原則として6月以内に、会社及び機構は協定を締結し、それぞれ国土交通大臣の事業許可、業務実施計画認可を受けなければならない。

3.道路関係四公団法の廃止その他関係法律の整備等
 地方税法などを整備したそうです。

4.施行期日
 会社及び機構は、平成18年3月31日までの政令で定める日に成立。

5.検討
 政府は、民営化後10年以内に、民営化関係法の施行の状況を検討して、必要な措置を実施
 尚、NEXCO東日本の資料によると、平成17年10月~平成26年3月の間(民営化後8年半)で、NEXCO3社で10.8兆円、NEXCO東日本だけで3.8兆円も機構に支払いました。平成26年の期首時点で21.3兆円の残高となっています(「1.民営化の目的とその達成状況」の資料より)。




 今回の内容は、国土交通省(道路局)のHPの「道路関係四公団民営化関係四法の公布について」(平成16年6月9日)の「法整備」を参照にしました。





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年5月2日土曜日

2020年のGWの休日割引適用除外が延長。5/9・10の土日も3割引き無し。

 緊急事態宣言が1ヶ月近くのびる事が決まり、どこにも行けない期間がのびた事が不満な sapa_highway です。ほんともうそろそろ終わって欲しいです。


 当初、緊急事態宣言は5月6日までという予定でしたが、新型コロナウイルスの感染者増加の勢いが止まらずもう1ヶ月延長という事になりました。5月末まで延長です。感染者の増加人数によっては、再度延長がありえます。


 この緊急事態宣言の延長が決まったことで、高速道路にも影響を与えます。
休日割引の適用除外が、当初5月6日までのゴールデンウィーク期間終了日に合わせていましたが、その次の土日、5月9日と10日も休日割引適用除外が決定しました
 それにともない、レストランや土産物を販売しているテナントに対しても、5月7日から10日まで、営業自粛を要請しました(要するに「営業するな」と言ったという事です)。
 尚、この後の土日は、休日割引が中止になるのかどうかは未定です。個人的には、緊急事態宣言が出続けている期間は休日割引適用除外を延長し続けるべきだと思います。都道府県をまたぐ移動をさせない努力は必要でしょう。これ以上新型コロナウイルスの感染者を増加させる事を防ぐべきだと考えるからです。


 休日割引適用除外を行う高速道路各社は以下のとおりです。
  • NEXCO東日本
  • NEXCO中日本
  • NEXCO西日本
  • JB本四高速
  • 宮城県高速道路公社

 首都高速と阪神高速は、もともと休日割引を実施しておりませんので、今回の措置には関係ありません。


「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」


 このスローガンに、もう少し付き合わなければいけなくなりました。まだまだ我慢の日々が続きます。国民の中には、「自粛」に耐えかねて動き出そうとしている人たちがいるという報道がありました。もう少し我慢しましょう。


 大型車(トラック)の高速道路料金の減額を実施するのが良いように思います。緊急事態宣言が出ている間だけでも、減額措置とか採れないものでしょうかと思います。





Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
(リンク)Youtubeはここをクリック!!(リンク)

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
(リンク)Twitterはここをクリック!!(リンク)

【Instagram
sapa_highway
(リンク)Instagramはここをクリック!!(リンク)


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


2020年4月30日木曜日

広島高速道路公社と温品PAについて

 ゴールデンウィークの最初のとっかかりともいうべき4月29日(水祝)に県外に出ず、お昼に車のバッテリーあがり対策のため県内を2時間運転しました。帰宅してからもずっと、パソコンとにらめっこしている sapa_highway です。


 広島高速道路公社は、平成9年6月3日に地方道路公社法に基づき広島県と広島市の共同出資により設立されました。指定都市高速道路を整備する地方道路公社としては、名古屋、福岡・北九州に次いで全国で3番目の設立となります。

 指定都市高速道路とは、大都市圏及びその周辺地域で一つのネットワークとして機能する自動車専用道路をいいます。
都市高速道路は、現在、以下の5つあります。
  1. 首都高速道路株式会社
  2. 阪神高速道路株式会社
  3. 名古屋高速道路公社
  4. 福岡北九州高速道路公社
  5. 広島高速道路公社
このうち1・2は公団から民営化された株式会社です。
3・4・5が「指定都市高速道路」であり、日本では現在この3つしか「指定都市高速道路」は存在しません

 地方道路公社は、道路整備特別措置法 第十二条により次の2つの条件があります。
  • 政令で指定する人口50万以上の市の区域及びその周辺の地域
  • 自動車専用道路として都市計画において定められたもの
この2つを満たすのが、上記3・4・5であります。

【路線】
広島高速道路には、現在供用中の4つの路線(1~4号線)と1つの整備中の路線(5号線)があります。
尚、仁保JCTより南(正確にはJCTの北側の分岐あたり)から『E31広島呉道路(クレアライン)』になり、NEXCO西日本管轄の高速道路となります。なので、広島高速道路公社は関係がありません。


≪1号線≫
安芸府中道路
区間:広島市東区福田町~東区温品二丁目
延長:約6.5km(うち、トンネル約1.0km)
下り線(広島都心方面、北から南)にある『温品PA(ぬくしな)』は、広島高速道路唯一のパーキングエリアです(後述記載)。



≪2号線≫
府中仁保道路
区間(本線部):広島市東区温品町~広島市南区仁保沖町
延長(本線部):
約5.9km
約4.1㎞(完成4車線区間)
約1.8㎞(暫定2車線区間)
美しいことで有名な仁保JCTが南端になります。
広島東洋カープの試合がある日、試合開始前後1時間は、大州出口(上り)と府中出口(下り)が混雑します。
(動画は海田大橋料金所から広島高速2号線・1号線を全部通過し、山陽自動車道の沼田PA(下り線)まで)



≪3号線≫
広島南道路
区間(本線部):
広島市南区仁保沖町~広島市西区観音新町四丁目
[供用区間:南区仁保沖町~南区宇品海岸三丁目]
延長(本線部):
約7.7km
約2.6㎞(完成4車線区間)
約5.1㎞(暫定2車線区間)
仁保JCTが東端になります。
(動画は商工センター入口から海田大橋料金所までの3号線全部と海田大橋)



≪4号線≫
広島西風新都線
区間(本線部):広島市西区中広町一丁目~安佐南区大塚東町
延  長:約4.9km
山陽自動車道・五日市ICを降りて少し行ったところに、インターチェンジ(沼田IC)があります。
(動画は沼田ICから中広ICまでの4号線全部)


≪5号線≫(整備中)
東部線
区間(本線部):広島市東区温品町~東区二葉の里三丁目
延長:約4.0km
安芸府中道路(1号線)と広島駅を直結する自動車専用道路で、令和2年度末までに完成する予定です。


【通行台数】
 2019年は1日あたり7万~7万5千台の通行料がありましたが、2020年は新型コロナウイルスの影響か、7万台を少し下回っております。


【車種区分】
 車種区分は4つになります。NEXCO3社と異なりひとつ少ないです。
「中型車」がありません。NEXCOの「中型車」は広島高速では「普通車」の扱いになります
 しかも、「小型特殊自動車」が走れます。小型特殊自動車は最高速度15kmなので、実際走ったらかなり迷惑だと思います。


【料金】
ETC時間帯割引
  • 6:00~9:00
  • 17:00~20:00
この間は最大10%引きになります。曜日は関係無く値引きされます。

ETC乗継割引
1~3号線と4号線を90分以内に乗り継いだ場合、最大420円引きになります。

ETCマイレージサービス
あります。
100円で1ポイント
月間で利用すれば利用するほど、ボーナスポイントがもらえます。

他には、ETCコーポレート割引(事業向け)障害者割引があります。


【温品PA(下り線)】
 広島高速1号線の下り線(広島都心方面、北から南方向)に、広島高速道路唯一のパーキングエリアがあります。
 商業施設はありませんが、自動販売機とトイレがあります

(左)トイレ (右)自動販売機と情報発信コーナー

トイレ :男性小3大2、女性3、障害者用1
駐車台数:大型車8台、普通車13台、障害者用1台

トイレも駐車台数もそれほど多くは無いので、そんなに大きなパーキングエリアではありません。


 WiFiもあります。但し、NEXCOのWiFiではなくて、「HIROSHIMA FREE WIFI(ひろフリ)」です。使いたいなら、その場で接続の手続きをする必要があります。

「HIROSHIMA FREE WIFI(ひろフリ)」


 公衆電話。パーキングエリア名でも道路名でもなくて、機械的な連番。
「高1」は広島高速道路1号線の意味でしょう。

非常電話


 地面には全部で4つの絵がはめ込まれていました。下の写真の2つ(灯篭流しとモミジ)以外に、フラワーフェスティバルとカキがありました。全部広島で有名なものです。

原爆ドームと灯篭流し

県の木モミジ


 広島高速道路の通行券です。この時は、呉の災害ボランティア活動で高速道路無料措置を受けるため、ETCではなくて一般レーンを利用しました。そのために通行券を手に入れました。
通行券



 前回は深夜にいきましたので、この次は昼間に行ってみたいですね。
(写真は全て自分で撮影しました。撮影日2018年7月27日)



 最後に、広島高速道路公社のホームページのリンクを張っておきます。
上記記事はほとんど広島高速道路公社のホームページを参照しました。




Youtube、Twitter、Insutagramの登録を、お願いいたします。

Youtube】
高くて速くて道の路/sapa_highway
https://www.youtube.com/channel/UCNglbaQJRAuXxNZUm_P22bA

【Twitter
sapa_highway ( @sapa_highway )
https://twitter.com/sapa_highway

【Instagram
sapa_highway
https://www.instagram.com/sapa_highway/


 にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしければ、下のEXPASA御在所(下り線)画像をポチッと押していただく様、お願いします。
押していただけると、やる気が出ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村